090331_01



出来立てめっちゃふんわ~り♪

冷めるともっちりしてとっても美味しい蒸しパンができました~^田^

この配合、今までの中でベストかも♪



っていうか、その前に。。。また蒸しパン・・・?って感じで非常に申し訳ないです^^ゞ

実は前回の「さっぱり爽やか♪レモンココナッツ蒸しパン 」を作ったときにココナッツミルクが余ったので、翌日これを作ってみたのです^^



レモン蒸しパンの時は薄力粉で作ったのですが、今回は米粉で作りました♪

実はわたし、焼き系で米粉を使った時のざらざらした食感がすこし苦手なのですが、蒸しパンなら全く問題ナシ(。・w・。 )

それに米粉はグルテンがないので混ぜ方にコツもいらず、混ぜすぎても大丈夫なのがラクチン^^



それにしても、よもぎと米粉。なのにココナッツミルク(笑)なのがわたしらしいでしょ^m^

最初大丈夫かな~と思いましたが、まったく問題ナシ!

というより、ココナッツの風味はほとんどしないので、苦手な方でも大丈夫だと思います。

それにココナッツミルクは天然の油分もあるせいか、油を使わなくてもしっとり仕上がるのが嬉しい♪

しっとり、ふんわり、そして冷めるともっちりのベスト配合蒸しパン!めちゃ美味しいですよ~☆



↓焼き系だけど薄力粉を少し混ぜてふっくらシットリ♪

ふっくらシットリ☆米粉の日本酒パウンド

これ、いちばん気に入ってるかも・・・♪素朴だけどほんのり香る日本酒がたまらないのです^^



↓こちらは上新粉で作るクッキーです^^

フライパンで楽々♪ごぼうのクッキー

練りごまとごぼうの香ばしさがたまりません♪



どうぞ見てみてくださいね~☆



▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1



【米粉のよもぎ蒸しパン】



<材料 * 直径7.5cmのカップ 3個分 *>



  • ココナッツファイン ---適宜


[A]


  • よもぎ粉 ---大さじ1
  • 米粉 ---50g
  • アーモンドプードル ---20g
  • ベーキングパウダー ---小さじ1
  • 塩 ---ひとつまみ


[B]


  • ココナッツミルク ---1/4カップ
  • 水 ---大さじ1.5
  • メープルシロップ ---大さじ2


<作り方>



  1. [A]をボウルに入れて泡立て器でよく混ぜ合わせたところに、[B]の材料を入れて(あらかじめ混ぜておかなくてOK♪)ゴムペラでよく混ぜ合わせる。

  2. カップに等分に入れて上にココナッツファイン(分量外)をパラパラと飾る。

  3. 湯気があがった蒸し器で10分蒸して完成♪


<memo>
米粉はグルテンがでないので“さっくり”混ぜる必要はありません♪ぐるぐる混ぜ合わせてOKです☆蒸すときは湯気が蒸しパンに落ちない様に布巾でくるんだフタを使用するのがオススメです♪



090331_02



Line



【 発売中です】



『うーらのオーガニックレシピ手帖』



Oola_cover_obi

発売中です♪



[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン




野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



Amazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Y でもご購入いただけます♪



エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪



お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。



Line



【初恋の人からの手紙♪】




うーら、ひさしぶり。

もう肉じゃがぐらいは作れるようになりましたか?

「肉じゃが作れば女らしいんでしょ」と一人でキレていたうーらがなつかしいです。



喧嘩が増えてきて、うーらが「もっと大切にしてくれる人と付き合う」と言い捨てたあの日から、もう○年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。



あ、そうそう、手紙を書いたのは何か理由があるわけではないんだ。

ただなんとなく学校の前を通ったらなつかしくなって、思いつくままに書いてみようと思い立っただけ。

驚いたかな。



思い返してみると、いつも恋愛の主導権を握っているのはうーらのほうでしたね。

ときどき告白されるうーらに対し、女子と接点すらほとんどないおれ。

うーらがいつも「私たちは束縛とかしない自由なカップルでいよう」と言っていたのは、おれにとって、ほとんど「いつでも別れるぞ」という脅迫のようなものでした(苦笑)。

今でもその場面が夢に出てうなされます。



あ、そうそう、うーらからしてみればおれは初恋の相手でしたね。

付き合った当初はやけに「恥ずかしい」という発言を連発していて、こっちが恥ずかしくなった記憶があります。

今思えば、むしろ恥ずかしいのを好んでいたんですね。



まだ付き合い始めのラブラブだったころ、うーらは「もう彼氏は人生に一人いれば充分」などと言っていましたよね。嘘つけと思ったけど、嬉しかったなぁ・・・。

ま、結果を見てみても、完全に嘘だったけど(笑)。



総括して言えば、おれはうーらと付き合えてよかったと思っています。

振り回されたけど、そのおかげで忍耐力もついたし、言いたいことを封じ込める技も身に付きました。



いろいろ書いたけど、おれはそんなうーらのことが好きでした。

これからもうーららしさを失わないよう、あと、そろそろ顔だけで男を選ぶのはやめて(笑)、誰かと幸せになってください。



またいつか会いましょう。では。



P.S. うーらがクリスマスにくれた観音像、まだ飾る場所が決まりません。



あはは。ちょっと前までいろんな方のところで見かけてた「初恋の人からの手紙 」でした^田^



載せるの遅すぎですね(笑)

うーん。まんざら外れていないような・・・^m^

“「肉じゃが作れば女らしいんでしょ」と一人でキレていた”って。。。

確かにそれは言った事あるような気がする。。。(爆)



Line




みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1