100108_01



茹でると栄養が逃げやすいブロッコリー。



いつも蒸し器で蒸すことが多いのですが、
先日友達から聞いた蒸し方が、最近とってもお気に入りヽ(*≧ε≦*)φ



フライパンに、小房に分けたブロッコリーと分量の水を入れ、フタをして強火で2~3分。
お好みの固さになるよう蒸し上げます。



たったこれだけ~( ´艸`)



すごい、すごーい。
これなら、カンタンに栄養も逃さずいただけます♪



蒸し器だと、お湯を沸かす時間がかかるけど、これなら本当にあっという間o(*^▽^*)o



フライパンやブロッコリーの大きさによって蒸し時間が変わる可能性もありますが、2種類のフライパンで試した結果、わたしの好みは2分でした☆
(焦がさないように気をつけてくださいね~)



是非是非お試しくださいね~♪



↓おにぎりやパスタに♪
便利!美味しい☆刻みブロッコリーの塩漬け



↓粉不使用のチヂミです♪
ブロッコリー入りじゃがいもチヂミ



良かったらご覧になってみてくださいね♪



▼ランキングに参加してます♪
Recipe_blog_1



【蒸しブロッコリーの味噌ジャンナムル】



<材料 * 作りやすい量(3~4人分) *>



  • ブロッコリー ---1株
  • 水 ---3/4カップ



[A]


  • 酢 ---大さじ3
  • 味噌、ごま油 ---各大さじ1
  • にんにく(すりおろし) ---小1かけ分
  • 豆板醤 ---小さじ1/2~1


<作り方>



  1. ブロッコリーは小房にわけ、茎は食べやすい大きさに切る。

  2. フライパンに1と水を入れてフタをして強火で2~3分蒸す。

  3. 2と合わせた[A]をよく和えて完成♪


<memo>
蒸し時間はお好みの固さになるよう微調整してください。(万が一水分が足りなくなったら様子を見て適宜足してください。)
茎の皮は筋っぽくなりやすいので剥いています。
お好みで仕上げに金ごまをふっても美味しいです♪



Line



【 発売中です】



『うーらのオーガニックレシピ手帖2』



Oola2_cover_obi [定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン



ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!



Amazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Y でもご購入いただけます♪



『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』


Otsumami_cover [定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)



今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。



Amazon でのご購入はコチラ♪ 楽天 7 & Y でもご購入いただけます♪



『うーらのオーガニックレシピ手帖』


Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)



野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



Amazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Y でもご購入いただけます♪



エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪






お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。



Line



【きょうは☆】



社内ブースの引っ越しです。
ちょっと(・・・相当?笑)面倒くさいけどがんばりまーす
ついに来週から新しい席へ



そして、夜は友達の会社の新年会へ参加してきます
この新年会、実は去年もおじゃましました(笑)
部外者なのに・・・(笑)いつも呼んでくれてありがとうっ



明日からは3連休の方も多いのではないでしょうか
楽しい週末をお過ごしくださいね~



Line



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
Recipe_blog_1