080327_01



小松菜も最近宅配によく入ってきます。
先週と今週、2袋ずつ。。。入ってました(笑)
なので大好きな甘酢炒めにしてみましたよー。



応援ぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



トマトから水分が出るので、ゆるーくとろみがつきます。
もっととろみをつけたければ片栗粉を小さじ1.5くらいに増やしてもいいと思います。



プロセス3の部分ですが、甘酢を入れたら30秒かからないくらいでとろみがつくので、すぐ火をとめちゃって大丈夫です。



甘酢はケチャップ入れるタイプも好きですが、うちにはケチャップがないのでトマトを入れてみました。
歯ごたえ部隊にはピーナッツ、さらには大好きなピリ辛にすべく豆板醤を投入。
コレ正解!あー美味しかった♪



【小松菜とトマトのピリ辛甘酢炒め】



<材料 2人分>



  • 小松菜 ---180g

  • トマト ---1個

  • ピーナッツ ---25g

  • 酒 ---大さじ1

  • にんにく、生姜(みじん切り) ---各1かけ分


[A]


  • しょうゆ ---大さじ1.5

  • 酢 ---大さじ1

  • 羅漢果顆粒(または甜菜糖) ---小さじ2

  • 豆板醤 ---小さじ1/2

  • 水 ---50cc

  • 片栗粉 ---小さじ1


<作り方>



  1. 小松菜はざく切り、トマトは8等分に切る。
    フライパンにごま油(分量外)を少量ひきピーナッツを炒めて取り出す。
    [A]を合わせておく。

  2. 1のフライパンに油を少量付けたし、にんにくと生姜を入れて火にかけ香りが出たら小松菜とトマトを入れてさっと炒め、酒をふって蓋をして1分蒸し煮する。

  3. ピーナッツを戻し入れ、合わせた[A]を入れてとろみがついたら完成♪


【今日のアリガトウ】



fanifaniさん が「甘とろ~り☆新玉ねぎの薄焼き食パンピザ 」を作ってくれました♪



このかさんが「長芋とブロッコリーのふわふわ揚げ 」「粉&卵不使用☆アボカドと玉ねぎのお好み焼き 」を作ってくれました♪



ゃゃちん が「ペコロスの甘辛バルサミコ煮 」を作ってくれました♪



ゆいたん が「サイコロ大根とセロリのジュワ~ッと味噌おかか 」を作ってくれました♪



aco姫さんが「韓国風♪新玉ねぎの田楽 」を作ってくれました♪



わたしこう見えてだいぶ抜けてるところがあるので、「あれれ?入ってないよ~」って方がいらっしゃったら遠慮なくお声かけてくださいね。
そんな失礼が無いようにしたいのですが、なにぶん脳みそのスペックが低いもので。。。



今日も本当にどうもありがとうございます♪連日感激してます!



【要チェック!!】



『izumimirunの vege dining 野菜のごはん』



Vegidining_book0320出版社:扶桑社
本体価格 1,300円 (税込 1,365 円)
(画像はizumimirunさん のサイトから拝借しています。)



絶賛発売中!!



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています。
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆