080214_00



お弁当にもぴったり、ごはんにもピッタリなおかずです♪
噛むと大根とおかかにしみた味噌の煮汁がジュワ~ッと出てきて美味し~(*´∀`)
とってもシンプルな味つけですが飽きない美味しさです♪



すいません、最初に応援ぽちっととしてくれると嬉しいです♪
→ にほんブログ村 健康食♪
→ レシピブログ♪



セロリが苦手な方は、大根と同じタイミングで入れてあげると(加熱時間が長くなると?)全くと言っていい程クセがなくなります。
柔らかくなってそれはそれでまた美味しいですよぉ♪



わたしはセロリの独特なクセが好きなのであまり火を通さず、シャキシャキ感が残る程度に後で加えています。



【サイコロ大根とセロリのジュワ~ッと味噌おかか】



<材料 2人分>



  • 大根 ---250gくらい

  • セロリ ---2本

  • ごま油、塩 ---適宜

  • しょうゆ ---小さじ1

  • かつお節 ---ひとつかみ


[A]


  • 味噌、酒、みりん ---各大さじ1


<作り方>



  1. 大根は1cm角のサイコロ状に、セロリは葉をむしり全て1cmくらいにカットする。

  2. 大根をフライパンに入れ、塩をふってごま油を回し入れ3分ほど蓋をして蒸し煮する。
  3. 1にセロリ、セロリの葉、合わせた[A]を入れ、強火で30秒くらい一気に煮絡め、しょうゆで味をととのえる。
    最後にかつお節をたっぷりかけて軽く和えるようにして完成♪


今日はバレンタインでしたが皆さんどんな風に過ごされたんでしょうか?
わたしはチョコは無し(笑)!
だって試作でさんざん食べてもらってたし、もういいかと思って。



でも会社の人たちにはあげましたよ~♪
あとは隣の席のチョコ好きな彼女にもBABBIのチョコをあげました♪
BABBIは可愛いから友チョコにはぴったり~♪
気に入ってもらえたみたいでヨカッタです(*'∪'*)



そしてわたしもチョコ好きの彼女からDELREYをいただきましたっ!
オーガニックとかじゃないけど、去年DELREYが好きだって言ってたのを覚えててくれたみたい!
そういうのって感動だわぁ~(´∀`*人☆



実はDELREYは男友達の義理チョコにも買ってあったんですが、それと同じのもらっちゃった(笑)
試食出てなかったからちょうど良かった♪
同じ大きさのって3種類も出てたのに選んだのも同じ。あはは、好みわかってんなー。
わたしはそんな感じで友チョコも楽しんだバレンタインでした~☆



『ハッピーバレンタイン♪応援ポチッ♪』と↓お願いしてもいいですか?
いつもお手を煩わせてすいません♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆