自宅で気になっている案件・・・
それはスーパーで
3円とか5円で手に入る
いわゆるレジ袋なのですが、
これが結構たまりにたまって、
さて、どないしようかいなと・・・。滝汗

紙袋もそうですが、
また何ぞに使うやろと溜め込むと
金運がアカンようになるそうな。

まあ、もともと、
気運が良くなろうがなかろうが
そないに変わらないんですけれどね。チーン

ホンマにそういうのがあったら
宝くじの1等が当たる方法を
めっちゃ霊感の強いような人から
こっそりと教えて欲しいほどです。てへぺろ

レジ袋だけでなくて、
その他にも、
いわゆる「そのうちに」というのが
出てわ出てくるわ・・・滝汗ゲッソリ

ホンマ、どんだけ整理整頓を
サボッとるねん、なのです。アセアセ

ここ2か月ほど前からなのですが、
CDプレーヤーなるモノが
急に欲しくなってきて、
ポータブルタイプのものや
据え置きタイプのモノなど、

今やスマホやiPhoneや、
microSDカードを使える音楽再生専用の
便利機器とかがあるのですけれど、
還暦を越えて自分の時代的な感覚が
逆行でもしはじめたのかしら?

で、昨日の完全休日を利用して、
とにかく「そのうちに族」を処分。

すると、あらま!びっくり でございます。
20年ほど前に買った記憶がある、
いや待てよ、25年ほど前かしら、
シャープ社製の
CD&MD&ラジオというタイプの
持ち運び可能とはいえ、
結構立派で重いシロモノが現れました。

そういえば棚からちょろっと出ている
(コンセントからは抜かれている)
電源コードが気になっていたのですが、
その機器から手繰っていくと、
ちょろっと出ていたコードは
この機器からのモノでした。

家電製品で25年前だなんて
この流れの速い時代に於いては
もはや骨董級でございます。

電源をば入れて・・・

MD取り出しボタンを押すと
MDが出て参りました。



 

ちなみにAmazon先生に尋ねてみると、
プレーヤーもディスクも
やや割高とはいえ売られているのです。

もう廃れていると
自分勝手に思っていたんですが、
逞しく生き残っているのを見て
何だか嬉しくなってきました。

このMDに何が記録されているのか、
まあ何かの音楽だとは思いますが、
まだ聞いておりませぬ。



 

で、CDなのですが、
これも経年劣化で半導体レーザーが弱り
ピックアップ(読み取り)が
怪しくなっているのでは
と思っておりしたが、
健在でございます。

当時の商品は、
今よりも
良い部品を使っていた時代なので、
しっかりしているんでしょうね。

ばあちゃんがよく言ってましたが、
「安モンほど化けモンはない」ムキー
というのは、納得致します。

まあ、当たり前なんですけれどね。

安いパソコンは
それ相応の部品で構成されているし、
高いモノはやはりタダ取りませぬ。

で、肝心の音質ですが、
これはもはや
現代の機器には勝てませぬ。

こもったような音質で、
音の「解像度」もぼやけています。

現代のこういった機器は
イヤフォンやヘッドフォンもですが、
素晴らしいというのか
恐るべきというのか、
とにかく目を見張るものがあります。

それで、
CDプレーヤーが欲しいな
と思った理由ですが、

iPhohe君が賢すぎるのかアホなのか、
CDをPCに取り込んで
iTunesで同期させても
1曲だけ「情報が分からん」みたいな
ふざけたフォルダを作って
飛ばすのです。ムキー

こんなことをするからワタシに
シバかれるのです。笑い泣き


ということで、
せっかくスペックの大きい
iPhone君なのに、
音楽データは全部削除した状態です。チーン

 

まあ、今や、iPhoneにつなぐだけで

PCを介さずとも音楽データを

送る機器なんかもありますものね。

それもポータブルで。

 

9,000円から

12,000円ほどでありまするが、

まだ迷い中。


その代わりFiio君という
中華ブランドですが
けっこう出来のよい
microSDカード対応という
音楽専用プレーヤーが
手元にあるのです。

 

 

何が優れているのかといいますと、

mp3だけでなくて、

他の形式の音楽データも

選り好みせずに

全部再生してくれます。

 

中華ブランドというと、

揶揄する人も少なくないのですけれど、

こういったオールインワン的なモノを

作るのがめっちゃ上手なのです。

 

で、出来のよいモノは

やっぱりそれなりの値段がします。

でも、それって順当です。

ただし、アカンところもあります。
Boluetoothの感度が良くないのです。
手持ちのBluetooth用のスピーカーに
まともにつながったことがありません。

Anker社製のイヤフォンとは
めっちゃ相性が良いので、
Fiio君は持ち歩き用として使っています。

でも、ちょっとしたときに
イヤフォンでもヘッドフォンでもなくて
部屋全体に広がる環境で
音楽を流したくなります。

確かに音質は「ガラパゴス的」ですが、
しっかりしているので、
これを使うことにします。

あわててCDプレーヤーを
買わなくて良かったな・・・。ウインク

音質云々、文句を言えば
それこそ山ほど出てくるかも?

でも、こんなの追いかけていたら
キリがないですものね。

それにしても、
これは発見ではなくて
整理整頓でもなくて、
もはや発掘作業に近かったりして。滝汗

 

 

 

 

 

 

 

ところで・・・

本を出版させていただきました。

 

画像をクリック(タップ)すると

Amazonサイトに飛びます。

 

 

お子様の教育に関するご相談を

受け付けています。

 

 

 

※小冊子「国語の隙間」・

「ニュースレター」・

国語読解のニュースレター」を

プレゼント中です。

 

ZOOM遠隔授業のご相談も、どうぞ。

 

気になる親御様は、今すぐ、

下の塾のバナーを

クリック(タップ)なさってください。