ワタシ、人工甘味料がキライ。

キシリトール・スクラロース・
ステビアとかは
まだ受け入れられるのです。

まあ、細々したことを言ってしまうと
梅干しに含まれるクエン酸だって
食品添加物の一種になるそうですから、

ホンマ、
飲食物は一切口に出来ないことに
なりかねません。

その中で、ナンでか分からんのですが、
このメロンソーダを
無性に飲みたくなるときがあります。

この毒々しい緑色。
変な味がするな~と思い
裏面の原材料のところを見ると
アセスルファムカリウムの文字が
ありました。



 

アセスルファムカリウム・
アスパルテーム・
ネオテーム・・・

この文字を見た瞬間に
テンション昇駄々下がりになります。

とはいうものの、
このメロンソーダは数か月に1回で、

 

日頃はというと、
アイスコーヒー用に
挽かれたされたものを
お茶っ葉をいれる袋に入れて
水出しでアイスコーヒーを作り
それを飲んでいます。

確かにコンビニで毎回ドリップする
アイスコーヒーには叶いませんが
1杯210円のことを考えると、

 

1日に

1リットルくらい飲むワタシとって、
1袋600円くらいで半月間はいけるので
コスパ最高でございます。

あるいは、麦茶とか枇杷茶とか、
食事のときは
こういうのを飲んでますし、
仕事場で飲むのも
もっぱらアイスコーヒーか
冷やした麦茶です。

で、隣にあるボス・フルーツティーは
いつの間にか
お気に入りになってしまったのですが
糖分が気になるので、
2、3日に1本程度です。

以前にお世話になっていた
美容室のマスターから聞いたのですが、

髪の毛に(いわゆる「ハゲ」に)
わかめとか海苔が

ホンマに効果があるのかどうか

というのが話題になりまして・・・

「それなんやけどな、1日に
 どれくらい食べなアカンと思う?」

「バケツ2杯分くらいとか
 聞いたことあるけど。」

そういうワタシにニヤニヤしながら、

「あまいあまい。そんな分量やったら
 食べんほうがエエよ。」真顔

と言うのですね。

「え? ホンマなん?」

「2トントラック一杯分なんやて。
 1か月とちゃうよ。1日やで。」

「2トン」と言えば

「日野の2トン」。グラサン

「あ、それとな、
 アメちゃん食べ過ぎたら
 糖尿病になるとか言うやん?
 ボクな、アメちゃん
 めっちゃ好きなんやけどな、
 それも1日に2トンくらい食べんと
 糖尿病にならんらしいよ。」

「まさか、マスター、そんなに
 食べてへんよね?
 糖尿になる前に虫歯で
 歯がなくなるよ。」

「いや、ホンマやわ。
 歯ァなくなるよな。」

ショーモナイ話なんですけれど、
仮にも毎日2トンのアメちゃんを
食べられたと仮定しても、

もっとも砂糖類の糖分だけが
糖尿病になる条件でもないのですが、

長年の食生活の積み重ねで
糖尿病の発病云々かんぬんを考えると、
それこそ毎日の積み重ねなので、
そら恐ろしくはなります。滝汗

夕食がめちゃくちゃ遅い仕事柄、
昼間は好きなモノを食べていますが、
夕食はというと

① 白ご飯お茶碗に1杯
② わかめのみそ汁1杯
③ ブロッコリー2分の1房
  (花芽の部分のみ)
④ ゆで玉子2個
⑤ トマト1個

というメニューにしてから
4か月ほどになります。

体重は74~76kgを推移していて
減っていません。

 

むしろキープしている感じで、
多分、ダイエットには
向かないみたいですが、

 

周囲の知り合いからは

「先生、痩せた?」

と言われます。

「体重、全然減ってないよ。」
というと、すかさず、
「うっそー?」びっくり
と言われるのですが、

そのように言った人からすぐさま
「あ、身体が締まったんやね?」グラサン
と言い返されることが
多くなりました。

8月の上旬に玉置神社の玉石社まで
ひーひー言いながら登った日から
明らかに違うのです。

めっちゃ元気になってます。

夏季講習の間は時間的制約が
強くなるので、
ウォーキングがなかなか出来ません。

自宅で寝る前に
ダンベルごっことか
膝周囲の筋力を鍛える
自主的なトレーニングはしますが、

 

まあゆる~くやってるだけなので、
トレーニングといよりも
現状を維持している感じですが、
それでもやらないよりは
マシなようです。

先日、夏季講習も終わり、
例によって
午前10時くらいから炎天の下を
近隣の公園2周で1万歩超え
くらいのペースでウォーキング。

久しぶりなので、
それから2日間くらいはずっと
足首とふくらはぎに
軽い筋肉痛を起こしました。

それでも、ウォーキングを
始めたばかりのときのように、
筋肉の奥の方へ染み入るような
深い痛みは起きなくなっているので、
何でも続けるものだなと
実感しています。

久々のウォーキングの日から
3日ほどして、
同じような時間帯にウオーキング。

すると、今度は、
3日前のような疲労感が薄れていて、
その週の日曜日に
例によってスーパー銭湯へ行くために
地下鉄駅の階段を上るときに、
大きな実感を突然得ました。

自分の身体が軽いのです。びっくり

 

フットワークも軽くて、
もちろん階段の終わり辺りで
息切れすることもありせん。

体重は全然変わっていない
(減っていない)のに
軽やかさを感じるので、
筋力がついてきたのでしょうね。

そして、さらに
2日前のウォーキング時でのことです。

もしかしたらと思い、
1周目を過ぎた辺りから
スロージョギングをしてみました。

今までにも試したことはありますが、
すぐに息が上がってしまうのと
帰宅してからの
脚への負担感がキツイのとで、

「まだまだやなぁ・・・」ショボーン

という感じが拭えませんでした。

ところが、
以前に試したときよりも長い距離を
スロージョギングで進んだのですが

脚への負担感が
明らかに軽いのです。チョキ

「ああ、やっと、
 スロージョギングの距離を
 伸ばせる可能性が出て来たな。」

というのを実感しました。チョキ

まさか玉置神社で

神様が何かを

プレゼントして下さったなんてことは

あり得ないと思いますが、

 

真夏の山中とはいえ24℃という気温、
清浄とした空気感、
段差の大きいところを上ると
必ず痛みが出る右膝の「爆弾」を
どうにかごまかしながらとはいえ、
玉石社まで上らせてもらえたことは

神様からの歓迎だった気はします。

そして帰阪してからずっと
体内の状態が大きく良い方向へ
動き始めたという実感があるので、

パワースポットといわれるゆえんを

実感している自分がいます。

こういう不思議な感覚、

実は初めてなのです。

 

 

 

 

 

 

 

Youtube指導動画はこちらから

 

お子様の教育に関するご相談を

受け付けています。

 

 

 

※小冊子「国語の隙間」・

「ニュースレター」・

国語読解のニュースレター」を

プレゼント中です。

 

ZOOM遠隔授業のご相談も、どうぞ。

 

気になる親御様は、今すぐ、

下の塾のバナーを

クリック(タップ)なさってください。