休日なので、昨日に続いて
与太話を一席。

めっちゃ言いにくい言葉って
ありますよね。

ここで言う「言いにくい」は
対人的な内容のことではなくて
単なる滑舌という意味です。

いわゆる噛みまくる言葉です。

「バスガスばくはつ」笑い泣き
「キャリーパミュパミュ」ゲッソリ
「隣の客はよく柿食う客だ」滝汗

「ろうにゃくなんにょ(老若男女)」
だって、ちょっと油断したら、
「ろうにゃくニャンにょ」と
なってしまいます。爆  笑

「いいにくい言葉 滑舌」で
Google先生に検索をお願いすると
あるサイトにヒットし、

中味を拝見すると、これがありました。

「東京特許許可局」
だけだと思っていたら、
めっちゃ長かったのです。びっくり

「東京特許許可局 
 農商務省特許局 
 日本銀行国庫局 」

(とうきょうとっきょきょかきょく、
 のうしょうむしょうとっきょきょく、
 にっぽんぎんこうこっこきょく)」

こういう意味では
プロのアナウンサーさんって
ホンマ、すごいです。真顔

 

因みに、競馬では

勿論文字制限もありますが、

言いにくい名前を馬に付けることも

禁止されているそうです。

 

例えば、

「たてたけかけた」とか

それこそ、

「ぶすバスガスばくはつ」とか・・・。爆  笑

 

何かの手違いで

こんな名前を

つけられた馬がいたとしても

勝利を収める予感のかけらも

なさそうですけれど・・・。滝汗


で、この時期になると
イヤでも言わんとアカン言葉が
あるのです。滝汗

 

ちょうど今頃、

高校1年生君たちが

数学Aで学ぶ単元なのです。


生徒さんから質問を受けたら
言わないでいること自体が
避けられません。

それは、

「じゅず順列
 (じゅずじゅんれつ)」

スッと言えた試しがありません。チーン

あなたはスッと言えますか?グラサン









※小冊子「国語の隙間」・

「ニュースレター」・

国語読解のニュースレター」を

プレゼント中です。

 

ZOOM遠隔授業のご相談も、どうぞ。

 

気になる親御様は、今すぐ、

下の塾のバナーを

クリック(タップ)なさってください。