食生活を見直すために、
色々と試している最中です。

とはいうものの、仕事柄、
夕食にあたる食事の時間が
とにかく遅いのです。

午後10時を過ぎたら、
健康のために
食べないようにしましょう・・・

なんていう世間の常識は
通用しません。

というのは、
午後4時から生徒さんがやって来て、
一応、午後10時に
業務を終えるのですけれど、

実際はというと、
午後2時頃から塾舎に入り、
生徒さんが引けたあとに
ブログなんぞをしたためていると、

気づけば「日付変更線」付近だったり、
ときには「変更線」を
1時間以上も超えて
午前1時過ぎに
帰宅することもあります。

一般的なご家庭ですと
午後6時30分から午後7時くらいの間に
夕食を摂られるのでしょうか。

その時間帯に夕食を摂るのが
もちろん、健康面では良いのですが、
それができないので、
夕食は帰宅後になってしまいます。

ですから、早くても午後11時、
「変更線」を超えた日だと、
午前1時過ぎになります。

ダンベルごっこなどの、
「ゆるゆる筋トレ」は、
その後になるので、
就寝するのは午前3時すぎです。

もっとも、午前中は
ゆっくりさせていただける、
そういう意味では
大変恵まれた仕事ですので、

午前11時頃から1時間強を
雨天とか疲労感がない限り、
ウォーキングに使うことが出来ます。

夕食というには
あまりにも乱暴な時間であり
夜食のような感じですので、
およそ健康的とはいえないわけで、
朝食は摂りません。
胃の中にまだ未消化のものが
ありそうなので、
ウォーキングをすることで
なるべく消費するようにしています。

3年ほど前に夜間の頻尿だけでなくて
昼間にも頻尿の症状が出始めたので、
このままだと
糖尿病発症へまっしぐらという
危機感を持ったことで
運動を始めましたら、
1週間ほどで夜間の頻尿が
止まりました。

ところが不思議なのは、
朝一番に用を足したあと、
1時間ほどしたらまた尿意が起きたり、
ウォーキングをする直前に
用足しを済ませたはずなのに、
ウォーキング中に尿意を
発したりするのです。

そこで、鍼灸師先生に相談したら、
こういうことでした。

夜間の頻尿が収まったのは
正常になったことで間違いなし。

起床後は内臓の動きが
活発になり始めるので、
朝一番に用を足しても
1時間後に尿意を発した場合は、
夜の間に余分な水分が
体内に残っていることがあって、
内臓が活動を始めると
その余剰分が濾過されて
排泄されることだから、
これもセーフ。

ウォーキングで
身体を動かし始めて間もないときに
尿意を発するのも、
体内に残った夜間の余剰水分が
濾過されての反応なのでセーフ。

近頃のように気温が高くなると、
余剰水分が濾過されて尿になる前に
汗になるので尿意をもよおさない。

気温が低くなると発汗作用が落ちるから
尿意を発して排泄される。

「なるほど、そういうことか!」

と納得させられました。

ゆるゆるとはいえ
筋トレを始めて1年半、
ウォーキングを始めて1年。
内臓系の調子は随分と改善されました。

そういう流れもあって、
遅すぎる夕食の時間的要素は
もう替えようがないので、
食事内容を
もっと見直してみようと思い立ち、

ご飯を今までの3分の2にし、
揚げ物などの今までのメニューを
ブロッコリー・トマトと
2個のゆで玉子と
煮たきものの総菜1品に
置き換えてみることにしました。

その他には、
豆腐とネギのみそ汁か
タマネギのみそ汁を摂っていましたが
これはそのまま残しました。

それでも食後に現れる空腹感があり、
それを満たすために
コーヒーブレイクと称して
食後にコーヒー(ブラック)と
少々の間食を摂っていたのですが、

ブロッコリーとゆで卵が
この空腹感が
起きないようにしてくれているのか、
食後にブラックコーヒーは飲みますが、
間食は完全にストップしました。

ブロッコリーとゆで卵で
植物性タンパク質と
動物性もタンパク質の両方が
摂取できます。

タマネギはカロリーが高いらしいので、
タマネギみそ汁が
身体にどう作用するかは、
もうしばらく「生体実験」する
必要があるようです。

なんか、こうやって書きますと、
アスリートまがいの食事、
ダイエットまがいの食事のようですが、
そのようなことは意識していません。

スーパーでブロッコリーを見たとき、
無性に食べたくなったのがきっかけで
今もなお続いていて、
その付け合わせに何がエエんやろかと
何となく考えた結果が
茹で玉子とトマトだったのです。

で、最近悩んでいるのが
茹で玉子なのです。

なかやまきんに君って、
YouTube で彼自身が言ってましたが、
茹で玉子を1日に
5個も食べるそうです。

これはさすがにキツイ・・・。滝汗

正直なところ、
基本的に野菜は好きなので、
毎日ブロッコリー&トマト
というメニューは
全く気になりませんが、
茹で玉子となると2個でも
毎日は結構キツイものを感じます。

これをなんとかしたいと思いながら
100円ショップで、
掃除道具を買いに行ったつもりが、
こんなキッチン用品に
目が留まりました。


※ こういうアイディア商品は

100円ショップならではですね。

ニンゲンの思考のアンテナというものは
ホンマに不思議です。

茹でた玉子の殻を剥くのが
厄介だと感じれば、
茹でる前に小さな穴を開けておくと
殻を剥きやすくなるという情報が
耳に入り、
穴を開けるためのツール探しをするし、



※ ネットからお借りしました。

 

茹で玉子って
どのくらいの時間をかけたら
エエんやろかとか、
半熟にするにはどのくらいの時間を
かけたらエエんやろかと思い始めると、
塾生さんのお母様から
写真のようなグッズを教えて貰ったり、

食べにくいと思い始めた茹で玉子を
細く切ったら食べやすいとなると、
茹で玉子を切るグッズが目についたり、

いろんな情報収集アンテナが
立ち上がるのです。

人体の摩訶不思議もさることながら、
ニンゲンの脳も
摩訶不思議なるものです。

そのように考えると、
ダイエットの効果とか
筋トレの効果もまた
脳の認識が少なからず
関係しているんやろなと

いうことを
実感中であります。

 

 

 

 

 

 

 

※小冊子「国語の隙間」・

「ニュースレター」・

国語読解のニュースレター」を

プレゼント中です。

 

ZOOM遠隔授業のご相談も、どうぞ。

 

気になる親御様は、今すぐ、

下の塾のバナーを

クリック(タップ)なさってください。