小中学生のとき、
学年始めの体育の時間に
必ずさせられたのが、これでした。

体力測定と柔軟体操。えー

特に、
反復横跳びと踏み台昇降運動が
イヤでしたね。えー

ナンでこんなこと
させられなアカンねん!ムキー

と、ずっと思っていました。

特に反復横跳び運動なんて、
スポーツに縁のないワタシにとっては
何の意味もなさないし、
ただしんどいだけの存在でした。えー

ただ、踏み台昇降運動は、
この年齢になって、
必要性を強く感じています。真顔

いわゆる、膝に問題ありです。滝汗

四国チャリンコ行脚のときから
右膝にちょいと問題がりました。

峠越えの強烈な上り坂で
潔くチャリンコから降りて
押しながら歩いて上れば、
膝に来ることはないのですが、

ちょっと強がりしながら
漕いで上ろうものなら、
2回目の峠越えを終えた辺りから
右膝の外側に痛みが走るのです。

それが今でも尾を引いているのか、
駅構内の階段くらいであれば
どうってことないのですが、

寺社の石段となれば別の話で、
段差の大きい階段や石段を上るときは
手すりなのど補助がないと、
右膝の外側に
痛みの走ることがあります。チーン

なので、
半年ほど前から
スクワットを始めたのですが、
始めた頃なんて、
夜静かな室内でスクワットをすると、
膝周辺の筋とか筋肉が
きしんでいるような音が
聞こえました。滝汗ゲッソリガーン

でも、今もなお油断大敵でして、
5kgとか7kgのダンベルを
持ちながらスクワットをすると
右膝に痛みが出たりします。えーん

鍼灸師先生に相談すると、

「ベンチとか壁に手を添えて、
 いわゆる補助やね、
 それをしながら
 スクワットをした方がイイかも?」

というアドバイスをいただきました。

まあ、年齢相応なのかしら?
と、自分に言い聞かせるのが悔しくて、
なんぞエエもんないかいな
と思っていたら、

「こんなものがあるよ。」チョキ
とか、
「私も家族も使(つこ)てますよ。」チョキ
と教えていただいたのです。

その名も「ステッパー」。チョキ真顔

踏み台昇降運動よりも膝に優しくて、
ウォーキングの代わりにもなり、
晴雨に関係なく室内で出来、
しかも20分すれば
ウォーキングよりも効果がある・・・

とな?びっくり
ホンマかいな?ニヤリ

あるお母様は
立ち寄られた
近隣の大型スーパーで

目についたとかで

「通販と同じ商品なのに
 最後の1台とかで安かったから
 買いました。
 で、今日から始めま~す。チョキ

という写真付きのLineメッセージを
くださいました。

はじめは「ふ~ん」とえー
ちょっとよそよそしい感覚で
見ていたのですが、
一応 Amazon 先生に
尋ねてみることにしました。

まあ、出てくる出てくる・・・!

それこそ3,000円前後から
プロ使用の75,000円の商品まで。

お手頃価格帯が
8,000円から25,000円くらいまで
ですかね?

その写真と同じ商品もありました。
ショップジャ○ンの商品です。



※ 楽天サイトからお借りしました。

 

あ、有名通販のやん。
大丈夫なんかな?

コンロのぎとぎとの油が
あっという間に取れますなんていうのが
ありますでしょ?

あれ、小道具さんが
水彩絵の具とかを駆使して
「ぎとぎと油らしい」のを
作るのだそうです。ニヤリ
(知らんけど)

水彩ですからね、
そんなん、水であっというまですがな。

という裏話を聞いたことがあるので、
通販には不信感があるのです。

ところが、これと同じ商品を
ご家庭で使っているという
生徒さんがおりまして、

その子は運動系のクラブに
所属していて
いちばんキツイ段階のを
10分するんだそうです。

で、ご家族の方も使っていらっしゃり、
けっこうな頻度で使っているけれど、
どうってことないと言うのです。

というのは、
Amazon での評判コメントを見ると、

 

20分まで大丈夫と書いてあるけれど、
シリンダーから油漏れするし、

シリンダーが熱くなって

すぐにダメになるとか、

ひどいのになると、
お金を捨てようなものだなんてことまで
書かれています。

まあ、こういうコメントって
ステマの場合もあるので、
悪評に関しては眉唾ものかも?グラサン

いやしかし、
こんな身近にも
ショップ○ジャパンの製品を
使っている人がいるなんて、
思いもよりませんでしたが、

実際に使った人からの評判が
いちばん信頼できますから、
ありがたいです。チョキ真顔

ということで、
お手頃価格だったこともあり、
その子の話を聞いてすぐに
ポチりました。爆  笑

実際に届いたのを見ると、
写真での印象よりもガッシリしていて
安心感があります。チョキ真顔



きったないカーペットを

 お目にかけてすみません。(汗)

 

使ってみると、
コメントのような悪いところもなしで、
反対方向を向いて足踏みをすると、
ふくらはぎとか足首の柔軟性や
強化が期待できそうです。チョキ真顔

というのは、
就寝中に、特に右ふくらはぎに
こむら返りを起こすことがあって、
それが起きるとめっちゃ痛い!えーん

もう待ったなしですからね。ゲッソリ

で、お若い人でもなるそうですが、
めっちゃ痛いのはそのときだけで、
痛みが後に引かないそうです。

 

でも、私のようなオジサンは、
そうはいかないのです。ムキー

痛みが3日間ほど引きますのでね。

これを使っている塾生さんに聞くと、
勉強の合間の気分転換と、
筋トレを兼ねて使っているそうです。

マシーンは退屈感が強くて
基本的に好きになれないのですが、
YouTube の動画見ながら
5分くらいやったら
続けられそうな気がします。

もうね、部屋の中に、
こういうものがどんどん増えてるしで、
だんだん手狭になってきているのが
ちょいと気になるところではあります。滝汗

 

 

 

 

 

 

 

※小冊子「国語の隙間」・

「ニュースレター」・

国語読解のニュースレター」を

プレゼント中です。

 

ZOOM遠隔授業のご相談も、どうぞ。

 

気になる親御様は、今すぐ、

下の塾のバナーを

クリック(タップ)なさってください。