頭の中がスッカラカンになりました。

晴天のあまりの美しさに対して
「天の底が抜けたようだ」という
表現がありますが、
まさにそんな感じだったのです。

頭の中のどこに底があるねんと
問われれば答えようもないのですが、

 

何か覆い被さったようなものが
全部吹っ飛ばされてしまい、
今まで見たくても
見ることが出来なかった
天空が一挙に見えた・・・

みたいな感じでしょうか。

こういうとき、
わが語彙力のつたなさを
痛感させられます。チーン

塾舎を入るとすぐ右に
下駄箱があります。

その下駄箱の上には
ワンちゃんのぬいぐるみが3体
置かれていました。

2体はジョーシン電気のお店にあった
パソコンの画面とか、
当時はまだ主流だったガラケーの
画面を拭くための
柴犬のかわいいぬいぐるみ。

もう1体は、ケーキ店のおかみさんの
友人が手作りなさったらしい、
台湾語なのでよく分かりませんが、
「招福招来」の意味だと思われる
文字が入れられた赤いワンちゃん。

確かに、今の今まで、
数多の生徒さんを招き入れる存在で

いてくれていました。

でも、

ぬいぐるみとか人形とか石とか、
あるいは水晶玉のような置物は、
長く置くと古くなるばかりか、
いろんな記憶を
吸い込んでしまうらしいですね。

例えば庭石。

石には記憶が宿るから、
喩え小さな石ころひとつにしても、
軽々しく持ち帰るものではないし、

ましてや庭石となると、
その出所がはっきりしないモノは
何が宿っているか分からない。

特に「忌み事」などがまつわる場合は
石の置き場所を替えたら、
新しい置き場所でもその「忌み事」は
継承されて、

庭にその石を置いた家そのものにも
悪影響を及ぼすとか、
あまり穏やかなことは聞きませぬゆえ、

ぬいぐるみ、人形、水晶玉などは
石のように硬くないから、
もっと記憶が
入り込みやすいのかも知れない

などと思うと、
あまり気持ちの良いモノでは
ありません。

オカルト的なことも
キライではありませんが、
それは人事としてしか見ていないから

「ふ~ん。
 そんなこともあるんやね~。」

てな感じの
とぼけた返事が出来るのですが、
いざ自分に降りかかったら、

あなた・・・。滝汗ゲッソリガーンゲロー笑い泣き

まあそこまでオカルトチックには
捉えていないけれど、
この3体のぬいぐるみさんも、
そろそろ引退というのか、
ちょっと雰囲気を変えてみたい
ということもあり、

底が六角形になっているグラスと
上の方が広く空いているグラスとを
100円ショップで買って来まして、
次の写真の流れのようになりました。



 

ビー玉とかガラスのおはじきを
昨日は100円ショップのお店で
見つけることが出来なくて、
とにかく、底が六角形で
間口がややすぼんでいるグラスのみを
買って来ました。

早速、3体のぬいぐるみには
退いてもらい、
そのコップを置いてから
1時間くらいでしょうか、

ナンか急に睡魔に襲われて、
ネット記事を半分読んだのかどうかも
分からないような状態で
「異空間」をさまよったようで、
急に眠気が覚めてきたときに、

「あれ?」

と思ったのです。

どう表現すれば良いのでしょうね。

今まで全く感じたことのないような
それこそ頭の中の天井が抜けきって、
とにかく(頭の中が)広い広い!

一切のしがらみが
全部消し飛ばされている感じです。

こんな楽な感覚は62年生きてきて
初めてかも知れません。

おまけに塾舎の中も
変わっているのです。

自分の頭の中と同じです。
机上は相変わらずのどっ散らかりようで、
「積ん読」書籍とプリントの山。滝汗

なのに、
気の流れすら感じられないようで、
ホンマに何もないというのが
最もふさわしい表現かも知れません。

スッキリとかではなくて、
もっとシンプルなんです。

とにかく塾舎が広く感じるのです。

それで、今日、
間口がすぼんでいるグラスとは別に
広がっている方があればイイなと思い、
近隣の100円ショップに行くと、

頃合いの良い大きさのグラスと
ビー玉もガラスのおはじきも
入手できたので、

塾舎に戻ってきてすぐにセッティング。



 

すると、タイミング良く、
Amazon 先生に探してもらった
ビー玉とガラスのおはじきも到着し、
こちらは底が六角形で
間口がややすぼんだ方のグラスに入れて
セッティング完了。



 

 

ナンか間口の広い方が「あ」で、

間口がすぼんだ方が「うん」

みたいやな~というのは

ワタシの自己満足。チョキ真顔

それで、この変わり様に対して、

「自分だけが感じているのでは?」
「自分の妄想では?」

と思ったので、
生徒さんがどう反応するかを
見ていたのです。

すると、
ちょっと霊感が強いと思われる
中学生の女の子さんが、

「先生、何か置き場所変えた?
 雰囲気、凄く変わってるんやけど?」

と言い始めました。

変わった方向は、
もちろん良い方にです。

「すごく気持ちイイ。」

とまで言うのです。

そないに高価で
大したモノでもないのに、
ちょっとした置物を
取り替えるだけで、
こんなにも変わるのでしょうか?

摩訶不思議なり。

 

 

 

 

 

 

 

※小冊子「国語の隙間」・

「ニュースレター」・

国語読解のニュースレター」を

プレゼント中です。

 

ZOOM遠隔授業のご相談も、どうぞ。

 

気になる親御様は、今すぐ、

下の塾のバナーを

クリック(タップ)なさってください。