※ Newton(雑誌)の表紙からお借りしました。

 

「この壁に張り紙をしてはならない」
という紙を壁に貼る。

「日本一おいしい焼き鳥店あります。
 左折スグ!」
という電柱の足もとにある
その店の立て看板の上に
「左折禁止」の標識があって・・・。

無限ホテルなのに満室とは
これ如何に?

テニスをしてへんのにテニス肘とは
これ如何に?

ちょいとアナーキーなところで
「無政府主義者の政府をつくる会」。

新しいニュースレターを作りました。
塾生さんには順次お渡ししています。



 

コロナの影響で
塾舎のボックスにも
3年ほど置けなかったのです。

来月の13日から、
マスク着用も任意になるのですね。

列車やバスに乗ると、
ほとんどの人はマスクを
着用なさっています。

こないなったら、
道を歩くときはマスクを外し、
公共の建物や交通機関の中では
エチケットとして
自主的にマスクを着用する、
そういう社会に
なりそうな気配もします。

このニュースレターですが、
冊子にはしませんでした。

冊子にする手間ひまを考えると、
もうちょっと簡素化したいという
気持ちが起きてきたので、
その気持ちに
逆らわないことにしました。

内容は、
このブログ記事の流し込みですが、
文章ばかりではおもしろくないので、
パラドックスの話とか、
書籍の紹介だとか、
ウォーキングとか
ダンベルごっこを通して
自分の体に起きた、
特に体調に関することなどのリポートも
書いていきたいと考えています。

冒頭のパラドックス的な話をすると、
生徒さんは関心を持って
聞いてくれますね。

こういう「下ごしらえ的」な話をして
ニュースレターをお渡ししたので、
ご家庭で生徒さん自身が
話してくれるでしょうから、

やたらと文字量の多い
ワタシのニュースレターも
取っつきやすいのではと考えています。

パラドックスの話は
ホンマにおもしろいのと、
アタマの体操になるので、
こういうネタ集めに
精を出していかないとアカンという
新しい課題が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

※小冊子「国語の隙間」・

「ニュースレター」・

国語読解のニュースレター」を

プレゼント中です。

 

ZOOM遠隔授業のご相談も、どうぞ。

 

気になる親御様は、今すぐ、

下の塾のバナーを

クリック(タップ)なさってください。