またしても・・・!
FM COCOLO に

やられました。爆  笑

もう何回目やねん。爆  笑

・・・なのですが、この年齢になって
分かったことがあります。

「分かった」というよりは
感謝の念を初めて抱いたのです。

ラジオ番組には
リスナーからの
曲のリクエストがつきものですよね。

むしろ曲のリクエストがなかったら
番組が成り立たなくなるほど
不可欠なものですし、

パーソナリティとリスナーを結ぶ
一種の絆ともいえます。

ところが、ワタシ、
リスナーが個人的な好みの曲を
わざわざリクエストしてまで
そのリスナーのことなんか
全く見知らぬ人にまで
公共の電波に乗せて聞かせて
どないすんねんと、
ずっと思ってました。

だって聞きたくない
ジャンルの曲もあるわけで、
ナンでリスナーの個人的な主張に
付き合わなアカンねん・・・

とまで思っていましたが、
最近は年を重ねてきたからか、
反発しなくなったんですね。

リスナーの個人的な
「ねえねえ、みんな聞いて!」
みたいな自己主張にも
付き合えるようになってきたのです。

なんてことを書くと、
ホンマ、上から目線で
ナニをほざいとるかと
ツッコミまくられそうですが、
こない書いているワタシこそ、
めっちゃ自己主張強いし。
爆  笑

で、何に感謝できるように
なったのかというと、
さまざまなリスナーからの
リクエスト曲に、

まあ、こっちゃの好みは置いといて
とにかく耳を傾けられるようになった
ということなのです。

ホンマ、性格、丸なったわ。
爆  笑

「ナンでリスナーの
 個人的な主張に
 付き合わなアカンねん」が、

「へえ、こんな曲があるんやね~。
 世の中には
 こんな素敵な曲があるのん、
 教えてもろたな~。」と
まるで真逆ほどに変わったわけです。

それで、今回はと言いますと、
アコーディオン奏者の
第一人者である
Cobaさんなのです。

1959年生まれの
日本のアコーディオニストであり
作曲家でもある、
Cobaこと小林靖宏さん。



 

 

おもにヨーロッパで活躍されています。
 

CDをリリースすると
そのほとんどすべてが
ヒットチャート1位になるという
文字通りのツワモノです。

その卓越した技術は
まだ脱テレビを
していなかったときに
たびたび見ていたので
気になるアーティストの
おひとりではあったのです。

つい4、5日前ですかね。
FM COCOLO の朝の放送で
耳に飛び込んできたのが、

Compana という曲です。


※ この画像をクリック(タップ)すると

「無効」の表示が出ますが、

懲りずにこの動画は YouTube でご覧ください。

のところをクリック(タップ)してください。

Youtube に飛んで再生されます。

 

彼はよくコラボをする人なのですが、
ソロアルバムからの選曲でした。

これはぜひぜひ
ワタシだけのために
演奏をお願いせねば・・・

ということで、
今日届いたアルバムCDを聞きながら
このブログを書いております。

いろいろと
穏やかならぬ
今日この頃のご時世です。

そういうときだからこそ、
自分の心のあり場所を
穏やかなところに
ぶれないように
置いておきたいものです。

チャイコフスキーさんの
大好きな交響曲第5番と

上原ひろみさんの
ジャズピアノソロ、

松任谷由実さんの
アルバム
「日本の恋と、ユーミンと」

Cobaさんのアルバム。

この4つが今、手放せません。

 

Cobaさんのソロアルバムは
最新のこのCDは
第4作目なんだそうです。

う~ん、あっという間に
第1作目から第3作目までを
手元に
持っておきたくなる予感が
するのですが・・・。
口笛

 

 

 

 

 

小冊子「国語の隙間」・

「ニュースレター」

「国語読解ニュースレター」を

プレゼント中です。

 

気になるお母さんは、今すぐ、

下の塾バナーを

クリック(タップ)されください。

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ