あんみつ | 大熊犬たちの日常ライフ

大熊犬たちの日常ライフ

オールド・イングリッシュ・シープ・ドッグのお坊ちゃまマーレ&お嬢様ミモザ、ロップイヤー・ラビットの王子てぃらみす、そして小鳥達に振り回されながら、パパ・ニイニ・ネーネとともに天然な毎日を過ごしています!

今朝桜文鳥のあんみつ姉さんが旅立ちました。😢

朝鳥かごの掃除する時に放すのですが、あんみつが壷巣から出てこない。
入口で目をつぶってじっとしている。
体全体で呼吸していて、クチバシの色も悪いかな…

見ている内に頭が下がってきて…
ネーネが巣から出して手の平に。


ぐったりしてきて。
最期は顔を上げてネーネを見て、動こうとするから、ネーネが
「無理しなくていいよ。ね。」と声をかけて。

すると再び頭をかくんと落とし、目をつぶると、2度心臓がコトコトしてから止まったそうです。


一緒に産まれた白文鳥のしらたまが先立って3年程。
後釜のだいふくの良きお姉さんでした。

昨年の秋頃から少しずつ弱ってきた感じがあり、うまく止まれずによろけたりしていたので年取ったね~とは話していたのですが。

リアルタイムで召されるのを手の上で看取れたのは、今まで沢山飼った中でも初めてかもしれません。

穏やかな最期でした。
ネーネの手の上で、せめて安らげたかな。

合掌。