こんにちは!


朝晩涼しくなってきましたね。
来年はまだまだ暑い日が続いてたような気がしますが今年は秋のおとずれが早いような気がする今日この頃ですね。



さて、今日は2日間寝れないほどの腰痛の患者さんが来院してくれました。


実はこの患者さんは以前から何度も腰痛やギックリ腰で来院してくれてた患者さんです。


よく働くかたで少し良くなっては無理して動いてまたかなり痛くなって治療して、また少し良くなっては来なくなり動けなくなるまで我慢してまた来院を繰り返す患者さんです。


腰だけじゃ無く肩も痛くて20年間どこにいっても痛みがとれずあきらめてた患者さんでもあります。


すごいですよ、扇風機の風やクーラーの風が肩に当たるだけで痛い‼️💦っといってバスタオルを肩にかけてらっしゃったかたです。


痛みに強いのか我慢強いのかとにかく無理をされるかたです。



今回は金曜にロボットのような動きで『先生またやったぁ〜😭』って来てくれて。

腰の骨を少しさするだけで飛び上がるくらい痛みを出してたんですね。

腰を少し押すと背中がつってしまって痛い痛いという状態でした。



まあなんとか治療をして普通に歩けるようにはなって安静にしてまた月曜日に来てもらうように話をして金曜日は終わってたんです。


そこからです!

楽になったのでその後スーパーに買い物にいってお米を買って😳車まで運んでいる途中でまた痛くなって💦


それで土曜日曜の夜、腰が痛くてその痛みで寝れなかったという事なんです。


月曜に治療に来てくださったときは金曜に来てくださった時よりロボットのような動きで来院されてたと言う事なんです。


そして金曜日の腰の現状と月曜の腰の現状は全く違う感じだったんです😳


同じ腰痛でも全然違う腰の状態で来院されるので当然治療の方法や順番が違うことになります。



簡単に言うと前回の時は腰部全体の筋肉と筋膜や腱までキンキンに張ってる感じだったのが、今回は骨盤の仙腸関節のズレにともなう痛みのような気がしてて、それに合わせた治療をしてところ正確だったようで起き上がれないほどの痛みが治療後には普通に起き上がれるようになりました😊


患者さんの年齢や身長、体重やカラダの各部の筋肉量と関節の可動域などなど参考にしながら治療方法を決めていってます。



1日1日同じカラダの状態は無いわけで変化し続けてるカラダに合わせた治療を心がけてやってます。


患者さんが求めるカラダや状態に早くなるようにこれからも努力していきますね😆

カラダの事で何かあれば高知の大熊朝倉鍼灸接骨院にお気軽にご相談くださいね😌

それではまた!!