筋徒手療法ってご存知ですか?


高知で筋徒手療法と名前を使っていいと許可されてる治療所は

大熊朝倉接骨院

大熊さくら鍼灸整骨院

おおくま神田接骨院


この3院のみになります。



筋肉をひとつひとつ実際に触れる、理解していることが前提の治療になりますね。



2次元の世界での(紙の上)で筋肉を知ってて細かく理解していることと

実際に筋肉を正確に触れる(理解している)かは全く別物になるんですよね。


なぜかと言うと、皮膚に覆われていて実際に筋肉は見えない。


解剖などの本に書いてある筋肉の図どおりに
筋肉が無い場合もあるし

筋肉のボリュームが絵と違い過ぎてまったく違う筋肉を目的の筋肉だと勘違いする人がほとんどなんです。


私も最初は全然わかりませんでしたからね。


解剖の教科書で勉強してすべてわかっている、
カラダを正確に理解している。


そんな風に思い込んでいるとんだ勘違い人間でした。


国家試験も合格しているにもかなわらずです。


今では簡単に深いところにある筋肉も触察して1つ1つ触診と治療をできるようになりましたけど、皆さんが思っているより難しいし奥が深い治療と勉強会になります。



なかなかとれない痛みや


病院でレントゲンや診断してもらっても原因が分からないと言われた痛みなどがありましたら
一度ご相談下さい。




大型台風通過!

テーマ:
雨量1000ミリを超えると言われていた大型台風が昨晩通過しましたね。



高知市内は床下浸水など建物の被害などの話はニュースでやってませんが皆さん大丈夫でしょうか。



畑や田んぼの心配をされている患者さんも多いと思いますけど影響が最小限であることを願っています!