さあ今日も元気にいってみましょう!😆



本日のお題は歩くです!!


けっこう健康を気にして意識して歩く人は多いですね😊


万歩計でいつも1日の目標歩数を達成するのを楽しみにしてらっしゃるかたも多いと思います😊


良いですよねー👍



そこまで意識が高いかたにぜひお伝えしたい事があります‼️



結論からいうと〜〜〜〜〜



『何も考えずに歩くだけでは意味が無い‼️』



です😓



正確に言うとまったく意味が無いわけじゃないけど、ほとんど意味が無い‼️という事ですね😳





歩こうと木曜をたてて毎日歩くことを意識して、
実際に行動に移せるだせの素晴らしい精神力と心の元気があるかたなので、余計に言いたいんです‼️😆😆😆


『ただ歩くだけでは意味が無い‼️』



2回も言っちゃいました😓




それだけもったいない時間を過ごしてらっしゃるのでぜひ聞いてもらいたいんです😌



じゃあどうすればいいの???


ただ歩くだけじゃないのなら、何かしながら歩けというの?



そうなんです!!
何かしながら歩いてほしいんです😊


何をするかと言うと意識をしてほしいんです。


ただそれだけ😌


今から歩く時に

『歩くスピード』

『歩幅』


たったこの2つを意識して歩いてみてほしいんです😊



やってみてもらえばすぐにわかりますけど、歩くスピードを上げるとけっこう疲れます😓


呼吸もとうぜん早くなってきてハァハァいいだすひともいるかと思います。



疲れる、息があがってくる。


この二つが起こると言うことは、筋肉が空気(酸素)のを「もっとくれ!」って脳に頼んでいる証拠なんですね😊


ということは???

筋肉が強くなってる証拠なんです‼️

筋肉が酸素を大量につかっているので
カラダの中の酸素が少なくる。


酸素の減少を脳のセンサーで感知して慌てて脳が
肺に『もっと動いてくれ!!酸素が足りてなんだよー😓』って伝えて肺が膨らんたり縮んだりのスピードを上げてくれる。



するとカラダの中の酸素の量が増えてきてカラダが正常に動くために必要な量の酸素をカラダにとりいれることができる😊


酸素はカラダにとても良い薬💊がたくさん含まれている血液の中に溶け込まされてカラダ中を巡ってくれています。


息がハァハァいうというとこは、血液の流れが確実に速くなってます😳


ということは、例えばカラダ中を普通は血液が10分間に1周回るのに対して10倍の10周回ることになるわけです😊

どうです?
カラダに栄養がたくさん回るのがイメージできますでしょう?

健康にたいして最高じゃないですか???





まあいうことが無意識におこなわれているんですね😳

カラダってすごいですねー😆



また話がそれた😓😓😓



話を戻して次に歩幅!



歩く時の一歩の長さですよね😌



先ほどお願いした歩くスピードをあげるとどうしても小さい歩幅でちょこちょこと歩いてしまう事が多いです。


実際にやってみてもらうとよくわかります。



その時に『その時の最高ギリギリの歩幅』で歩く事を意識してもらいたいです😊



この歩幅を広げてもらう事のメリットは大きく分けて2つあります😌


1つは普通に歩くより筋肉を多く使える。

その特典は先ほど書いた事と同じになります😌



2つめは、股関節の柔軟性を出しやすくなる。



この股関節の柔軟性をだせるようになるっていうのはとても重要なんですよ‼️😆



この記事の前に書いてあるママさんバレーの記事を読んでくれてる人ならすぐにわかると思いますけど、股関節の柔軟性(可動域の大きさ)って腰痛やら健康やらにとても関連性が高いんですよね😊


覚えてます???


忘れたひと!まだ読んでないひと!!

ぜひ読んでみてください😊


それと股関節ってカラダの中でもっとも大きな筋肉が構成している関節になるので普通に使うだけで健康になりやすいつかってとってもメリットの高い筋肉なんです😌



関節はできる限り大きく動かしておいてほしいんです😭


いざという時に本当にカラダが動かなく感じるのって筋力低下もありますけど、関節の硬くなってしまってるのも大きく影響してるんですね😓



いつも大熊の先生が患者さんに伝えている事ですが、健康寿命を長くしてほしい!


いつまでもお元気でトイレには自分のチカラでいけるままでいてほしい。

なんですね😌



ぜひこの記事を読んだなら今から歩く時に

『スピード』

『歩幅』

を意識して意識して意識して、気がつけば無意識に『スピード』と『歩幅』が速く、広くなっているように願っています😆



皆さまよろしくお願いします‼️😆

ではまた!