実は、私・・・

化粧水は使っていませんてへぺろ

 

以前はもちろん使っていましたよ~。

 

 

やめたのは約5か月前・・・

きっかけは娘の肌荒れで行った

皮膚科の先生の一言でした。

 

「化粧水は意味がないから

 やめた方がいいよ」

 

特に皮がむけるほどに

荒れた娘の肌には余計に

化粧水は刺激になるからやめるように

ということだったのですが

普段でも「化粧水は必要ない」

という皮膚科の先生のお考えでした。

 

 

でも、だって、

化粧水はいっぱいつけた方がいいって

そうやって今までは雑誌でも

何にでも書かれていたのを読んでいたし

この一言にはかなり驚きましたびっくりあせる

 

 

それで・・・ちょっと調べてみたんですよね。

 

そしたら皮膚科の先生はやっぱり

化粧水は必要ないと言われている方が

多いようですね。

 

 

でもどうして??

 

納得のいく理由が知りたかったんです。

 

そこでたどり着いたのが

へミューさんのサイトでした。

http://hemue-online.com/

 

スキンケアに化粧水はいらない

 

そこを読んで

化粧水は角質層に負担を

与えてしまっているんだということを

知りました。

 

 

でも・・・普段のお手入れに

満足しているなら

そのまま続けてもいいと思うんですウインク

 

ローションパックをして

とっても肌の調子がいいと

感じている方はそれがその方の

ベストなやり方だと思うんですキラキラ

 

 

ただ・・・私の場合は

自分の肌の状態に

満足してなかったんですよねあせる

 

ノンケミカルにしてずいぶん

乾燥肌も治ったし

いいんだけど・・・

やっぱり時々感じる乾燥ダウン

 

そしてツヤの足りない感じダウン

 

ダメなら元に戻せばいいやてへぺろ

 

な~んて思って

化粧水をやめることにしました♪

 

 

長くなってきたので

続きはまた明日・・・照れ

 

 

 

追記:

2017年8月現在

化粧水使用を復活しています