昨日の続きです・・・。

 

私としてはケミカルな成分について

専門的ではないので

あまり詳しいことはわからない・・・

と、いったところが正直なところですあせる

 

でもとりあえず

「合成界面活性剤」と

「合成ポリマー」が入っている

化粧品は止めようと思いました。

 

そのためには使いたい化粧品に

どんな成分が入っているかを

調べることが重要になってきます。

 

 

お肌に悪い影響を与える成分の

判定をするために「毒性判定」と

いうのがあります。

 

成分を調べるのには小澤王春さんの著書

「自分で調べて採点できる毒性判定事典」で

詳しく調べることができます。

 

 

 

 

私は図書館で借りたけど・・・てへぺろ(笑)

 

 

美肌マニア」というサイトでは

この本を参考にして作られた

成分検索機能もあるようです。

 

そういうの使って、ノンケミであるか

どうかという判断をしているのですが

実はノンケミの化粧品を扱っている

会社さんはどこも安心な成分を

使っているということを明確に

説明してくださっているんですよね~。

 

使っている成分を詳しく説明して

くださっているところが多いです。

 

 

 

ケミカルな化粧品を使い続けて

本来の肌の角質層が

本当は乱れているのに気づかないままで

水分が逃げてしまったり

外部からの刺激(紫外線など)を

受けやすくなっていた私の肌・・・。

 

 

 

 

私のノンケミ化粧品歴は

2年ちょっとになります。

 

角質層が整って、自分でバリアを作れる肌に

ずいぶん変わってきたように思います。

 

 

スキンケアは

ブラックペイントから始まって、

今はリフトボーテヘミュー

品目によって使い分けています。

 

 

ノンケミ化粧品に変えるのを

決心してからのお話は

また次に・・・照れ