成長し続ける人と、ずっとその場にとどまり続ける人との違いって何でしょうか?

変化に対して「苦しさ」「不安」を受け入れられるかどうかだと思います。

 

先に進むためには「苦しみ」「不安」がつきものです。いわゆるコンフォートゾーンから踏み出して先に進むためには必ず感じるものです。

 

コンフォートゾーンを抜けるためにまずコンフォートゾーンの含む4つのゾーンの理解から始めます。

 

1・コンフォートゾーン

・自分が安心できる状態

・自分でコントロールできる空間

 

2・恐怖ゾーン

・何が起きるのか分からない状態

 

3・学習ゾーン

・恐怖ゾーンに一定期間居ると感じる状態

・コツがつかめるようになり、恐怖が減る

・仮説が立てられるようになり、イメージができるようになる。

・新しい経験や学習を立てられている状態。恐怖感が減っていく。

 

4・成長ゾーン

・学習ゾーンから学びを得た状態

・自分の成長が実感できる状態

・達成が目に見えて快感が湧いてくる。

 

成長ゾーンが続くとコンフォートゾーンになるので、繰り返すと成長していくようになる。

 

恐怖ゾーンに入ることが成長に繋がるという事が分かって頂けると思います。

 

では恐怖ゾーンに入るためにはどうしたら良いのでしょうか?

それは「好奇心」や「恐怖の先にあるもの」を意識することだと思います。

スポーツの技術を会得したい、成功するために副業を始めるなど、恐怖を乗り越えた先にあるものを意識して、そこにいきたい理由を明確にすることが必要になります。

 

今自分が先に進みたい事を一つ決めて、恐怖ゾーンに入らなければいけない事はあるか?を自らに問いかけてみて下さい。

例えば売り上げ目標を達成したいときに大口の取引先を開拓しなければいけないと考えたときに、足が震えて、心臓がバクバクするようなら、それはチャレンジすべき目標だと思った方が良いです。

 

目標を立てるときに「今成長したい事」を紙に30個書いてみて下さい。

なかなかコンフォートゾーンに入っていると目標って見つかりません。

30個書くって凄く大変です。絞りだして絞り出して、最後の一滴がゴールデンドロップになり得ます。

 

是非コンフォートゾーンにいる方は試してみて下さい。