皆さん自分の感情を大事にしていますか?

 

毎日愚痴を言ったりして気分を変えているから大事にしているよ。と言う方もいらっしゃるかもしれません。

 

大事にするとはそういう事ではなく、自分の喜怒哀楽を観察できていますか?と言うことです。

 

日々働く上で色んな感情が出てくると思います。そういった感情をしっかり観察して「自分は今怒っている」「悲しんでいる」と分かってあげて、どういった時にどのように感情が動くかを理解してほしいのです。

 

怒りに任せて行動をするのではなく、自分はこういった時に怒りの感情が湧くのだと自分を理解して、客観的に今どのように行動をすればいいかを考えてから行動をするようにしましょう。

 

仕事は感情と別だという考え方が支配していますが、自分を偽ってしまうと自分を苦しめてしまいます。

 

働くということは自分の強みを生かすことです。