「ダイエット中なのにドカ食いしちゃった・・・」とか「また飲みすぎちゃった…毎日飲みすぎてしんどいよ」など、目の前の欲求に弱いして人がいます。

 

今回は目の前の欲求への対策です。

注意点をまずお話しすると、意思に頼るのはやめましょう。

頭に「?」が浮かんだ人もいるかもしれませんが、人間の意志力って実は弱いんです。圧倒的な欲求の力に逆らえません。

たばこや酒などの嗜好品を意思の力だけでやめようとすることが実は無理があるんです。

 

じゃあどうしたら良いのかと言うと「長期的視野で目標達成を考える」ことが一つの方法です。

つまり今日一日という期間で考えるのではなく、5年、10年の期間でモノを考えていくと、忍耐力が高まります。

人間は自分が死ぬイメージをから逆算して考えると、目の前の欲求に強くなることが分かっています。

 

長期的スパンでの目標の考え方のコツは

・できるだけ現実的に考える。ただの空想ではなく客観的に見て現実的であり、その中で最高の状態をイメージしましょう。

・目標をできるだけ小刻みにする。逆算でステップを作っていくのですが、出来るだけ一日の行動ベースまで具体的に落とし込むと行動が分かり易くなり、動きやすくなります。小刻みにして記録を取っていくと、自分の満足感が高まり、もっとやる気が高まります。

 

ぜひお試しください。

まだ、10年後の未来なんて考えたことなんかないよーという方は、繰り返し理想の将来をイメージすることから始めて下さい。

最初は夢物語でも、繰り返し作っていけば、現実的なところが残っていきます。