人間は社会的動物であり、一人で生きるようにはできていません。


孤独は恐ろしく猛毒であり、知らず知らずのうちに心を蝕んでしまいます。


今後VRなどの技術が進歩するに従って、そう言った面もケアできるようになると思いますが、現時点では、できるだけ人と関わり合って生きる必要があります。


ボランティアでも構いませんし、趣味でSNSで繋がっても良いと思います。

イベントや趣味の集まりに参加してみても良いと思うます?


一人で何かに挑戦しても中々続かなかったりするので、誰かと一緒に目標に向かって頑張る。など、上手に人と関わって生きていく必要があります。


一人だと思うと、誇りも持てなくなります。

部屋も自分だけなら掃除する必要かないし、別に食事も気を使う必要もなく、食べなくも問題ありません。


これって会社の中でも同じ事が言えて、仕事をしていても、誰も助けてくれない。自分のことなんてどうでも良いんだ。と思ってしまうと、会社に対しても良くない感情を持ってしまったりします。


上司でも同僚でも一人にしない。追い詰め過ぎない。細かく部下の仕事に対してもフィールドばっかしてあげたりして、少なくてとも孤独感を和らげてあげた方が良いです。


もちろん家庭でもそうです。

きちんと傾聴して、パートナーが何をして欲しいかをきちんと聴いてあげてくださいね。