新年の目標もうっすらしか残ってない3月に突入しました。

今年こそ、と意気込んでみたものの相変わらずの日々。


自分の意思の無さを責めつつ、諦めが自分の心に侵入しつつあるのをどうにもできない。


しかし諦めるのは早すぎるかも知れません。

先ずは言葉を変えて見てはいかがでしょうか?


僕の知り合いの社長は、凄い行動力の持ち主ですが、自分を無駄に責めている言葉を聞いた事がありません。

何か実績を残したら「俺って凄くないですか?」って自分を褒めることをします。


もちろん全員がそうすれば良いと言う話では無く、自分に対してどう言う言葉を使っているかは点検した方が良いと思います。


自分を褒めるところなんかない、と言う方はマンガの「こうぺんちゃん」を参考にしてみて下さい。

朝起きれた「凄ーい」

会社に時間前に着いた「凄ーい」


これで良いです。先ず自分に対して褒め言葉を掛けることに慣れて下さい。


言葉が運命を作ります。先ずは口癖に注意して、無駄に自分を責めないようにしましょう!