人間関係で悩まない人はいないと思います。


親子、友人、仕事関係など、人の悩みは全て人間関係だとアドラーは言いました。


人間関係って割と五分五分だと思うんです。

仕事でミスをしたとか、明確にこちらに非がある場合を除くと、割とお互い様な気がしています。


例えば友達とケンカしてしまった時に、不安が強い方や、いわゆる良い人は「自分が悪いから相手を怒らせてしまった」とか思いがちです。


しかし、自分だけが悪い人間関係ってないと思っています。


全部自分だけで抱えたこむ必要なんてないです。

気を楽にして、自分が悪かった点、相手が悪かった点を冷静に紙に書き出すと、案外自分はそんなに悪くは無いと思えると思います。


後、悩むだけ悩んだら「まあ、良いか」って気分を切り替えてあげて下さい。


自分だけで抱え込むなんて意味の無い事はやめましょう。