経営者の方とお話しさせて頂くと、色々学びになります。


最近お話ししていて、印象に残った事がありました。


それは我慢する事。自分を抑えるとか、念入りに準備するとか、表現はそれぞれですが、希望的観測はするな。最悪を想定しろと言われます。


私達は物事がこう進んだら良いな。とか、自分には能力が有る

とか始める前は妄想してしまいます。

しかし、準備不足で始めた事は挫折するという、しごく当たり前の事を突きつけられます。

失敗してもリカバリーができるぐらいまで準備しておけば、気持ちが焦ることがなく、先々まで考えながら進んでいけるという事を言われます。


たしかに当たり前の事ですが、失敗する事まで想定に入れて準備を念入りにする事までが準備ということに気付かされました。