人類の中で騙されやすい人って誰でしょう。


実は自分自身が一番騙しやすいんですね。


自分のしたい事、叶えたいことに、「あなたは公務員になるべき」とか、将来が不安だから公務員がベストだよねー」と「安全」とか「常識」と言った布で覆い被せて本音を隠してしまったり。


電車でお婆さんが立っているのに、疲れていて寝たふりをしてしまったり、と自分の本音を隠すことはプロ級の腕前を見せます。


そして、理屈で自分のした事を正当化しようとします。

「リスクを取るなんてバカのする事だよ」「疲れているから席を代らなかったのはしょうがない。大体上司がこき使うからこんなに疲れているのだ」と関係ない人まで持ち出して自分を正当化させようとします。


一見自分への優しさ(セルフコンパッション)のようですが、違うのは前に進む力になっていないのです。


きちんと自分と向かい合わないと、簡単に自分に騙されてしまいます。


普段から、今を感じて生きましょう。