皆さん成功したいですか?

と訊けば、10人中9人は「はい」というでしょう。

 

ここで質問、あなたにとって「成功」とは何のことですか?

 

ほとんどの人はお金持ちになる、またはイケメン(美女)とカップルになることなど、他人に分かり易い成功を求めるでしょう。

 

ではそれらが手に入った後は?

例えば年収1000万円になった!成功した!と思っても、すぐにその気持ちは冷めてしまいます。なぜなら世の中にはお金持ちがごまんといるからです。そういった人たちと比べると年収1000万円ってちっぽけですよね。

そうすると今度は年収2000万円、3000万円・・・もっと欲しくなりますよね。つまりお金持ちになって成功したいと思っているといつまでたっても成功しないわけです。

 

果たしてこれって成功と呼べるのでしょうか?僕は無限の修羅道に入ってしまうイメージを持ってしまいます。

 

じゃあ成功って何なのでしょうか?

僕が考える成功のキーワードは「幸せ」です。

 

おいしいもの腹いっぱい食べたら幸せになります。

良い映画を見たら感動して見終わったら幸せな気持ちになれます。

 

それと同じように自分が正しい、あるいは幸せな気持ちになれる事をすることが「成功」だと考えます。

 

そうすると別に人に見せつけなくてもいいわけです。人と比べる必要はありません。

 

それはどのように見つけたらいいかというと自分の「価値観」を自覚することだと思います。

 

マーティン・ルーサー・キング牧師は「I have a dream・・」から始まる演説をしました。

一部を抜粋すると「私には夢がある。私の4人の子供たちが、肌の色ではなく、人格によって判断される国家にすむことだ」

 

その後キング牧師は志半ばにして凶弾に倒れました。

「分かりやすい成功」を成功としている人たちには、彼は成功していないと映るでしょう。

 

しかし何十年経っても私たちは彼の事を忘れません。忘れないどころか、尊敬し賞賛しています。

それは彼が自分の「価値観」に従って生きたから。

 

価値観に従って生きるのが「成功」だとすれば、私たちは今すぐ成功することができます。

その為にまず行うべきは、自分の価値観を知ることです。

 

自分を知ることが成功への道なのです。

これを成功と言わずして、何が成功なのでしょうか?