みなさんの考える無駄って何でしょうか?

インスタぼっーと一日中見ちゃったとか、休みは寝て終わってしまうとか、無駄だと思う事は色々あると思います。


しかし、それらって見方を変えれば必要な事だと思うんです。

ボッーとしてしまうのは疲れてるから回復する時間も必要だし、体が要求してるから寝てしまうこともあると思います。


1日を有効に使えなくても、無駄ではないと僕は思っています。


では、僕が一番無駄だと思う事は何かと言うと、

自分なんて・・・って自分の事を卑下してしまう事です。


実は僕はかなり長い時間、この考えに囚われていたのですが、自分を卑下してしまうこの考え方をしてしまうと、何も行動できなくなってしまい、フリーズしてしまうんですね。


仕事でもプライベートでも

「どうせできっこない・・・恥をかきたくない」と行動する前に必ずこの思考が湧いてきて、自分の行動力を奪ってしまいます。


実はこの考え方の根拠って冷静に考えれば、ほとんどありません。


人生生きてきて、この考え方ほど無駄だと思う事はありません。


今この考えを持っている方は、他の人の力を借りても、さっさと捨てて下さい。

どうせ根拠なんかありません。


自分だけは自分の味方でいて下さい。