こんにちは

とも花認定 

Big smile mama認定講師・Big smile カウンセラー

もう頑張れない‥!

辛い毎日はもうおしまい!助け合える世界へと踏み出せる
思いやりの専門家むらたみゆきです!

 

 

 

 


7月19日(火)

mamaマス23期応用初日のアシスタントdayでしたキラキラ
 

 

 

 

 

良い笑顔~ピンクハート

 

 

 

基礎が終了して迎えて
応用1日目



この日は聞き方の練習や
相手の身振り手振り話し方を見て
『聴く』

のワーク



普段何気なく聞いている
旦那さんや子どもたちへの聞き方




これほんと毎回

身につまされる思いです滝汗




自分がされると
こんなにも心が不安になったり
怖くなったり
心配になったりする

まさに自分で味わってみる

体感をしてみれたんじゃないかな~って思います




 

 

 

 

 

 

これね
思うんですが

 

 

 

自分への『聞き方』も同じと思うんです

 

 

自分からの言葉も

はいはい~

って適当に流していたりしませんか?

 

 

 

 

道端の花にきれいだなと思っても
足を止めもしない

 

 

ちょっと休憩したいなと思っても
目の前のこれ、キリの良いところまでと
やめもしない

 

 

 

 

そんな自分への言葉も聞いて見れると良いよね

って思います

 



mamaマスでは
基礎で
徹底的に自分の中の言葉を出すをやっていて


わいた気持ちに✖しない
出して見る

をしてて
それってね


そうやって
今まで無視してきた自分に聞くを
やってきたんですよね

 

 

 

あ、私ってこう思ってたんだ
出して見ても大丈夫やった


責めていたのは自分だけやったり

それ本当に責めポイントやったの?

って自分を疑って見れたりする

 

 

 

 

出して見て客観視出来たり

少し俯瞰してみれたり

 

 

 

そんな風に自分をちゃんと見てあげる

 

 

 

フィルターを通してではない

 

ありのままの自分

 

 

 

ジャッジをしないで

 

自分を受け止める

 

 



それが自分に出来ると

今まで責めて来たり

心の癖に気付きやすくなって

どうしたいの?って自分が
選んでいきやすくなる

 

 

 

 

 

そんな風に

 

 

応用では
言葉の通り応用なので

 

 


新たな知識も加えつつ

基礎を振り返り

応用していって欲しいと思いますちゅー
 

 

 

そして
ともちゃんも伝えてくれてますが



人は忘れる生き物なのでww

 

 

 

コツコツ自分の癖に

気付いて戻す場所で

自分の癖に気付いて戻す

 

 

やっていこうね~デレデレ

 

 

 

 

引き続き見守っております~ピンクハート

 

 

 

 
最後までお読みくださりありがとうございます
質問・感想があれば
公式lineに頂けると私が

小躍りして喜びます✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

■福田とも花さんの書籍!
翻訳されて海外へも飛び立ってる人気著書!!
ママのバイブル!

 

「こんなママでごめんね」から卒業する本

 

心が楽になって笑顔が増えたママが続出中!
2019年に発売されいまだに
読んで感動しましたの声が続出しているそうですキラキラ

まだ読んでない方はぜひ!手に取ってみて下さい
(お近くの児童館に献本されてるかも照れラブラブ
 
 
 
LINE公式アカウント始めました🎵
 
友だち追加
 

 


ブログの感想や質問などお待ちしております♡キラキラキラキラキラキラ