暑いと・暑いから・暑いけど | 小さな魔法の手

小さな魔法の手

ポジティブ!ポジティブ!
自分ではどうしようもない事にはエネルギーを使わない!
毎日を豊かに楽しく暮らすためには最大限の努力をする。
どうせ一度は死ぬんだもの。
そこは天命。私の知ったこっちゃない!

 

今年は異常な気温の変動で玉ねぎの出来がものすごく悪い。

 

3分の一は塔が立ち、葉っぱには病気が付き

本来は月末まで畑に置いておく晩生だが

収穫してしまわねば・・・

 

抜いて2日ほど畑で乾かしていたら暑さで痛みが出始めていたので

そそくさと物置に仕舞った。

例年の半分もないわ!!

 

 

蕪・・・ヨトウムシが食べるのよ!

この黒い穴にヨトウムシが頭をを突っ込んでいた。

キュウリは1日収穫が遅れるとバットのように長く大きくなる。

インゲン豆は初収穫です。

 

 

こんなに気温が高いと蒔いた種が3日もすると芽を出し見る見る大きくなる。

左の2列は「ささげ」という長~~くなる豆。

お盆に仏壇に下げるんです。

右の1列はミニキュウリの千成というタイプ

今度雨が降ったら畑に定植してやらねば。

 

 

さて、こんなに暑いと先日縫った麻のシャツと短パンがGOOD!

 

 

さて、日中は暑いから、工房で女性向けお土産作り。

車に常備しておきたいティッシュボックスカバーです。

 

義妹たちは孫を預かったりして必需品だと思う。

子育て真っ最中の姪っ子たちにも必需品。

 

 

このティッシュカバーのミソは釣り紐がゴムだということ

車のシートのヘッドレストに掛けて置けるように

どんなっデザインのシートにも対応できるようにゴム製にしてみたのだ。

 

 

全部で8個も作ってしまった・・・(/ω\)

義妹が3人、姪っ子が2人、私の分・・・それでも2個余る。

まあ、誰かが持っていくでしょう。

 

 

 

さて、庭の植物は・・・

 

冬には見る影もなかった多肉たちも元気モリモリ

この鉢の中に配置しているサンゴのかけらは

婆ちゃんが85歳ごろ沖縄旅行に行ったとき海岸から拾ったと

大きな紙袋に一杯持って帰ってきたもの。すごい重さだったよ。

 

 

エリンジウム

 

コスモス

 

種から蒔くダリア

あっという間に成長し花がつく頃には球根も出来ている。

ゴールデンウイークのころに種まきしたものがちゃんと咲きました。

 

 

どんなに暑くっても息子はラーメンが好物。

 

スープは、鶏ガラスープの素とウエイパーと手作りチャーシューの煮汁

トッピングはモヤシ、チンゲン菜、チャーシュー、メンマ