エンドウ豆のブローチ 作り方 | 小さな魔法の手

小さな魔法の手

ポジティブ!ポジティブ!
自分ではどうしようもない事にはエネルギーを使わない!
毎日を豊かに楽しく暮らすためには最大限の努力をする。
どうせ一度は死ぬんだもの。
そこは天命。私の知ったこっちゃない!

 

お彼岸の大荒れからやっと好天になってきたけど

今朝はうっすら雪が積もっていましたよ。

 

 

さて、エンドウ豆の作り方が知りたいとおっしゃる方が

いらっしゃったので

簡単に!

 

材  料

ヌメ革(厚さ1~1,5mm)

豆にするビーズの直径の2.5~3倍の幅×6センチくらい

これは、ヌメ革でないといけません。

水に濡らして成形できる革でないとよい形に作ません。

 

ビーズ3個。これは直径1センチの翡翠です。

吊るための金具・・丸環1個と三角カンorバチカン

9ピン・・ビーズ細工をする人は知っていらっしゃるけど

片方が丸くなっているもの

長さ5センチ以上は欲しいです。

細い針金で作ってもよいですね。

 

後は、ブローチピンとかペンダント用の紐や鎖など

着けるためのパーツを準備

 

 

①9ピンにビーズを通す・・・抜けないように先を曲げる。

 

② 革の先端をエンドウ豆の先のようにとがらせて切る。

③ 先に穴を2個開ける。

 

③ビーズを通した9ピンの先を通して抜けないように

凹型に曲げる。

 

④9ピンの頭が覗くくらいのところでヘタの形に切る。

 

⑤ここまで出来たら革を水につけて湿らせる。

 

⑥先をつまみ形を整える。

ヘタの方は9ピンの頭がのぞくようにつまんで

ボンドで止める。

胴のところはビーズの形になじませてふくらみを出す。

糸を巻き付けておいてもよい。

完全に乾いて形が固定されるまで放置しておく。

⑦後はヘタや葉っぱを付けて

⑧9ピンの頭とバチカンを丸環で繋ぐ。

 

⑨ブローチピンを付けたり

ペンダント用に革ひもを通したり

チャーム用にボールチェーンを付けたりして完成。

 

 

ハート音符ハート音符ハート音符ハート

 

お彼岸の牡丹餅を作った餡が残っていたので

小さなパンケーキを焼いて、餡をはさみ

桜の塩漬けを乗せて。

 

どうぞ!