大山さん | 小さな魔法の手

小さな魔法の手

ポジティブ!ポジティブ!
自分ではどうしようもない事にはエネルギーを使わない!
毎日を豊かに楽しく暮らすためには最大限の努力をする。
どうせ一度は死ぬんだもの。
そこは天命。私の知ったこっちゃない!

 

尾てい骨も治ったし

ぽかぽかと温かいし

 

お父さん

下の畑に行ってみよう!!

 

本当はここは道ではありません。

でも、こんな日当たりのいい畑が何枚も休耕畑なんです。

それで、最近は勝手にこのよその畑を横切って近道をさせてもらってるんです。

持ち主の人に出会ったら

「ごめんなさい。通らせてね。」

でOKもらいます。

田舎の良いところですわ。

 

 

それでも、まだ持ち主のお家の方たちが元気なので草刈りをしたり

除草剤を撒いたりして畑の状態を維持していらっしゃいますが、

いくつかの畑はもう原野や山になっています。

 

我が家も自家用に必要な野菜はほぼ家のすぐ上の畑で十分なのですが

荒らしてしまうのがもったいなくて

食べもしない野菜を栽培するのです。

 

 

白菜と大根がまだこんなに残っています。

今日は大根5本と白菜2個を収穫して

ご近所さんとむすめの家に配達しました。

 

あと1か月ほどで処分しなければいけません。

せっせとレッスン生さんたちに押し売りですね。( ´艸`)

 

帰り

 

梅の花と大山

 

 

心配していましたが先日の大雪で大山もしっかり雪を蓄えました。

この山のおかげで鳥取県の中部と西武は水枯れが起こりにくいのです。

 

お天気も、農作業も、この山の恩恵で暮らしています。

 

子供のころ祖母ちゃんたちが

「大山さんに初雪が降ったら・・・」

「大山さんに雲がかかったら・・・」

「大山おろしが吹くから・・・」

毎日のようにこの言葉が行きかいました。

 

今の若い人は知らないだろうなぁ~