遅くなったけどジャガイモの植え方開発したよ! | 小さな魔法の手

小さな魔法の手

ポジティブ!ポジティブ!
自分ではどうしようもない事にはエネルギーを使わない!
毎日を豊かに楽しく暮らすためには最大限の努力をする。
どうせ一度は死ぬんだもの。
そこは天命。私の知ったこっちゃない!

 

お天気と私の都合とボカシ肥料の熟成を待っていたら

4月に入ってしまったけどジャガイモ植えた。

(実際にジャガイモを植えたのは1週間前だけど)

今日はボカシが熟成したので肥料をやってマルチを掛けた。

 

今年の植え方

 

まず、植える時期が遅くなったことでジャガイモの芽が少し伸びていた。

そこを上手く利用して余計な芽を掻いてから植えた。

後で芽掻きをしなくっても良いようにね。

 

後々マルチを掛けるときどこに植えているのかわからないと

マルチの穴をあける場所がわからなくなるから

使い古しの箸を立てておくことにした。

 

 

 

さて、今日はボカシ肥料をやってからマルチを掛けた。

ほら、こんな風に植えた場所がわかるでしょ!

 

 

箸を抜いてその穴を起点にカッターでマルチを切った。

 

後は、マルチが飛ばないように土や棒で押さえて終了です。

 

 

今日はしゃがんでする作業ばかりだったので

まるでうさぎ跳び100メートルやったみたい。

 

大腿二頭筋がこわばっている!

さて、風呂に入ってマッサージでもするか!