はっぴーくらぶ お餅つき会☆ | おおきなかぶの日記

おおきなかぶの日記

~NPO法人民間児童館おおきなかぶ~

12月23日(土)  晴れ

今日は年末のお楽しみ、はっぴーくらぶによるお餅つき会です餅つき

お天気も穏やかに晴れて、少し気温も高めの予報でよかったです爆  笑

先生たち、準備はいいですか??


『はぁい!OKですチョキ

準備が整ったみたいキラキラ

それではスタートです!!


お餅つきというと、ぺったんぺったんとつくのをイメージすると思いますが

実際は、つく前にこのこねる部分がとっても重要で大変なんですアセアセ

腰をいれて、体重かけながらもち米をつぶしていきますウインク


今日もつきてをお手伝いしてくださったみなさんのおかげで

しっかりとつぶすことができましたグッ

ここからはみんなでついていきますよキラキラキラキラキラキラ


お父さん方にしっかりとついていただいたあとに

こどもたちもやっちゃうよルンルン



ぺったんぺったんした感触、どうだったかな!?

杵も思ったよりも重かったでしょうチュー


どの味にしようか、迷っちゃうてへぺろ


お部屋の中で、ゆっくりよくかんで食べてね!

のび~るおもち、おいしいねラブラブ

食堂は大盛況です星


ゲームコーナーのほうはどうかなめ

輪投げはねらいをさだめて『えいっハッ


くじびきもあたりがでますようにと願いをこめてキラキラ

どれどれ、なにがでたかなおねがい


今日のお餅つき会、みなさん楽しんでいただけましたか??

ご参加いただいたみなさん

つきてをお手伝いしていただいたみなさん

今日もご協力ありがとうございましたキラキラキラキラキラキラ

今年ももう1週間ほどです!

来週は冷え込みが強くなるようですので、風邪に気を付けて

お過ごしくださいねバイバイ(みその)