先日祖父の通院に同行してきました


 

本来通院に関しては僕必要ないんですけど

眼科についてのみは

僕の声が一番聞き取りやすくて

指示が伝えやすいので

(検査等の関係で)

母親よりかなり業務的な連絡を受けて

同行してきたというわけです

 

 

 

駅の時点で気分の悪さと息苦しさが半端なくて

いよいよ本気で母親が駄目になったんだなと

改めて感じつつ

安定の30分前到着(笑)

 

 

 

いつもは時間のかかる眼圧測定もスムーズに済み

(結果は前と同じで変化なし)

診察も割と問題なくクリア

 

あとは処方箋出して薬貰うだけになった時点で

僕はとっとと去りました

 (長居してもロクな事ないので…)


お疲れ様でした

 

 

 

 

  


全てちゃんと理解しているわけではないので

あくまで僕視点になってしまうんですが

ここからは祖父の身体の事を綴りたいと思います

 

 

視力に関してはほぼない状態

数値的にはやや残っているらしいのですが

家での転倒をきっかけに

開眼しなくなってしまったので

盲目状態みたいなものですね

 

ついでに視力ではないものの

転倒以降目付近を触られる事を

極端に嫌がるようになってしまい

気を付けないと拳飛んできます(笑)

拒絶の大声を出す事もあるので

事前に

「ごめんね ちょーっと触るね?」

としっかり告知が必要

(まあこのせいもあり眼科受診は

二人が基本というのもありますが)

 

 


聴力もほぼなし

左耳のみ何とか聞こえるレベルで

会話は耳元でがしない駄目

 

…ただごく稀に何か

聞こえている時もあるよう

 


 

運動機能もかなり衰えていて

入所してからは

その速度もかなり上がってます


トイレ移動も一人では無理

日によっては車椅子移動じゃない

と無理な感じですね

 

 

何とか動くのは右手のみで

左手は転倒以降ほぼ動かない

(目の件とは別の転倒)

…というか動かさない?に近い状態かなと…

(病院に行ったんですが問題はなかったんですが)

全く動かないわけではないようで

僕の手を握ってくれる事も多々ありますので



 

その他

認知症以外には

(まあこれについてはまばら状態)

 

徐脈と

(入所する前までの一番のネックはこれでした)

謎の痰がらみの咳

 


 

咳についてはかなり問題で

内科やら色々と受診して原因を探したのですが

よく分かりませんでした

(現在は呼吸器科に定期的に通っていますが)

 

家でも色々と試してみたのですが

何の結果も得られず

 

絡んだ痰を排出しようとする

無理矢理な咳?のせいで

(厳密には咳払いに近いんですかね?)

在宅の時は家族全員一睡もできず朝を迎える…

なんて事も多々ありました


 

現在入所しても変わらずで

利用者様から怒鳴られたり

居室変更しなければならない事態になったりと

まだまだこの点の問題は続きそうです

 

 

 


まあ色々とある祖父ですが

正直、命に直結する問題は

現時点ではない

みたいです はい




祖父の身体の事は

こんな感じですかね?


思い出したら

また追記します







ちなみになんですが……

「スキンシップ多いですね」と

コメントで問われましたが


僕はいつっもこんな感じ

割と誰にでもこんな感じ


shyなJapanese感ないです(笑)




続きはまた今度…