広島の足と靴のコンシェルジュ Shoe maisonの博士(ひろし)です。

 

暑い日が続いて素足を出す機会が多い夏。特にサンダルが重宝される時期ですね。

 

先日のブログではカカトの角質のお話をいたしました。

 

 

そういえば、一昔前はカカトの角質ケアの宣伝が多かったですが最近はあまり見かけなくなりましたね。

ケアにブームとかあるのかな?

 

さて本題

つま先が出るサンダルを重宝する方はまだまだ多いはず。

そこで今回は小指の爪に関してです。

タイトルの「爪が割れた(剥がれた)」現象、実は僕もなったことがあります。

今は完治しましたが、かなり長い期間だった気がします。布団とかに引っかかると痛くてビクッとしちゃう😢

 

|なぜ爪が割れる(剥がれる)のか?|

爪の変形や欠損は主に靴での圧迫が考えられます。

①靴がキツくて小指のところが当たって生え方が変わってしまう。

②物を落とすなどの衝撃で血豆から爪の変形

③爪の材料となる栄養(タンパク質、鉄分、亜鉛等)が足りない

 

①はつま先に余裕のある靴選びが大事ですね。

※重要なのは横幅はフィット感良く、なおかつつま先には余裕があるです。

 

②爪が生え替わるまで刺激を抑えるように指に圧迫感が無い靴がオススメです。

 

③栄養ですがタンパク質以外はサプリなど摂取するのが効率が良いですね。

栄養のご相談はこちらがオススメです。(※要予約)

週1開店の薬局ですが、薬を使わず身体の不調を治そうとする変わった薬局です。優しい先生がいらっしゃいます。


 

特に足の爪の伸びる速さは手の約半分と遅く、生え変わるのに1~2年かかります。

私の割れた爪も2年くらいかかって良くなりました。

完治するまではしっかり保護して足指が自由な状態をキープしてあげましょう。

 

爪への圧迫が常時かかると爪が生えにくくなって爪がどんどん小さくしまうので気をつけましょう。

今皆さんの足の爪はどんな大きさですか?特に小指爪が小さくなっているようでしたら危険信号ですよ。

お休みの日にケアするのも大事ですが、足に合ってないパンプスなどで仕事をされている方は早めに靴を買い替えましょう。

 

もし靴でお悩みの方はこちらをオススメしております。

調整や靴迷子さんの為のパーソナルフィットをご希望の方

パーソナルフィットはこちらl