ペットボトル症候群 | マルタンさん

マルタンさん

2024年春
中2になる息子がいます。


息子の勉強のサポートをしつつも、毎日楽しく、元気に暮らしたいです。

昨日は寝室掃除をしました。

スカイルーフに洗った敷パットを干す作業、夕方それをまた取り込む作業。

5分もかかっていないだろうに、暑さで体がやられました💦

そうです。

私はアメブロで何回も言っていますが、極度に暑さが苦手です。


そんななか、息子が陸上で県選抜メンバーと、県大会への出場が決まったもんだから嬉しい反面、観客席にいる自分が、

暑さに耐えられるのか非常に心配しています💦


とりあえず、観戦中にこれをポンチョのようにかぶっていようと購入してみました。


これから暑い日が続くのが心底イヤで、

息子の三者面談も1番遅い時間にして頂きました。


そんな暑い日に、熱中症予防でついつい甘い飲料を連日飲み過ぎてしまうことで起きる

ペットボトル症候群なる症状があるようです。


ペットボトル症候群とは、正式名は清涼飲料水・ケトーシスです。

甘い清涼飲料水を暑いからと、大量に飲むことで

急性の糖尿病になってしまうそうです。


体内 に「ケトン体」という物質が過剰になり、さまざまな障害が起こります。ペットボトルで飲むことが多いので、「ペットボトル症 候群」と言われるようになったそうで、糖分の入った飲料であれば、もちろんペット ボトルに限らず缶入り、紙パック入りなどでも「ペットボトル症候群」は起きます。


10代から30代の男性に多いそうですが、

暑いからと言って、砂糖が大量に含まれているスポーツドリンクだけを飲み続けずに、お茶や水も一緒に摂取して予防したいですね。

私は普段、紅茶か鶴瓶さんのミネラル入り麦茶をよく飲んでいます。


ところで、陸上大会のあとから、腰まわりあたりをやたら痛がるので、連日のように接骨院、整体にリハビリに行っている忙しいマルタン母子です。

あまりに痛がるので、レントゲンを撮ってもらうために整形外科にも行きました。

整形外科では、筋腱損傷と言われました。

わかりやすく言えば肉離れのような感じだそうです。ストレッチもやらずに、いきなり陸上大会に出たらそうなりますよね。

次の試合までに完治するかまだわかりませんが、

とりあえず2回分ホテルを予約しました。

戦う相手が相手なので、この際記録や順位は期待できず、ビリでも仕方ないけど次の大会の開催地は、県大会ということもあり、全国スポーツが開催されている陸上の施設で行われます。

息子があんなに広いトラックで走れることを想像するとすごく楽しみで、最近の私はもはや勉強のことはそっちのけで毎日陸上のことを調べています

(^_^)

塾テストもありましたが、あまり結果も気にならなくなってきました。

まぁ、本人に頑張ってもらいたいです🤭

私マルタンは、この2ヶ月は陸上に生きます。

骨に異常はないと言われてよかったです。