中学受験当日の服装 | マルタンさん

マルタンさん

2024年春
中2になる息子がいます。


息子の勉強のサポートをしつつも、毎日楽しく、元気に暮らしたいです。



マルタンです(^^)

いつも読んでくださりありがとうございます。


毎日寒いですね〜、降雪地域の方々は🚗の運転をくれぐれもお気をつけください。


そうでない方も、寒暖差には十分気を付けてくださいね。


私も、血行が悪くならないように👂マッサージにはげみます。


中学受験を控えた皆様、

刻一刻と当日が近づいてきていますね。


息子の中学受験からもう1年が過ぎるなんて、時の流れの速さを感じます。

今日は、受験当日の話をします。少しでもお役に立てればと思います。


中学受験当日は、2月の勝者のドラマで着てる子が多かったダッフルコートをわざわざ買い、雰囲気を出しました爆笑

(手にお弁当、背中はリュックで行きました)

玄関先で今まで頑張ってきたことをたたえ、エイエイオーをやりました(笑)

美容室では、『いかにも、あんた髪の毛切ったね〜』と思われたくなかったので、10日くらい前に行き、受験当日がちょうどいい長さになるようにカットしてくださいとお願いしました。✃

(靴も普段はカラフルなスニーカーが多かったのですが、受験用にと
ざわざ黒い👟を母が買ってくれました。
が、昇降口ですぐに脱いだ為、あまり意味なかったかな。)

当日の服装は、スーツの子私立小の子は制服、息子は卒業式でも使えたらと、きれいめフォーマルを意識しました。Vネックセーター+Yシャツ+黒ズボンにしました。
パッと見、息子のように受験が終わった後も着られるきれいめフォーマルみたいな服装の子が多かったです。

※学校により校内の温度設定が違う為、カーディガンで調節しようと、念の為はおっていきましたが、教室が寒すぎて、息子はカーディガンをぬぐどころか、予備のカイロまで開封してありました。
手がかじかむと字が書けなくなるので、寒さを油断しないでください。
(塾の先生の話によれば、私立中はさすが私立だけあって校内も暖かいと言っていましたが、定かではありません(笑))

当日朝は、学校の入口付近で受付がある為、並ぶ必要がありました。

あまり早く並ぶのも寒いのでほどほどにしようと、車から周囲を伺っていました。


こんな時あるあるです。

『みんなすごい頭良さそう』に見えるんです!!

でもそれは緊張から。

他の人から見たら、マルタン息子も頭良さそうに見えたはず(笑)

こんな時こそ気持ちで負けてはいけません!

何食わぬ顔をして、受付にいる先生方に元気に挨拶していきましょう(^^)