充実している虫とり | マルタンさん

マルタンさん

2024年春
中2になる息子がいます。


息子の勉強のサポートをしつつも、毎日楽しく、元気に暮らしたいです。

こんばんは、マルタンです☺

ギルさんの”ギルの昆虫探索記 第56話 マルタンヤンマの飛ぶ高さ”の
記事をお借りしてます。
マルタンや、他のトンボや昆虫達への愛を感じる素晴らしい記事です飛び出すハート
是非、お読み頂きたいです。

今日もマルタンはまた捕獲ならずでしたが、充実した時間でしたおねがい
黄昏時に、3段式の虫取り網をおばさんの私が持つとこんな感じに↓
私が164cmですが、私が手を伸ばすはるか高くを飛んでいくマルタン。

1度だけチャンスがあったものの
失敗。私じゃなく、離れた場所でスタンバイしていた夫や息子だったら、とれたかもしれないのに、残念無念。
昨日は2回チャンスがあったのに、テンパってダメだった。。

ネアカは捕れましたが、やっぱり今年こそマルタン♂を捕まえたい。
(雌は毎年何匹も捕れます)

そういえば、英検合格おめでとう
を込めて、息子には
キプリスモルフォの標本をプレゼントする予定です。

マルタンヤンマのように、とても鮮やかな🦋にうっとり☺✨
綺麗ですね~♥

そういえば、今日帰る途中、道を
外来種のミシシッピアカミミガメが横断していました🐢✨✨
かめ、可愛かったな~。
 

ところで、やっと勉強の話になりますが、今回はこんなものを購入してみました。↓
『とく問カード』と年号の本。

やっと息子が、理科社会ができないと上位層には入れないのを肌で感じたようで、前より少しだけ頑張り始めました。

でも、この年号の本、よく見ると中学受験って書いてあったてへぺろ
まっ、いいか~。
せっかく買ったから、両方とも
しっかり活用させたいです!