中学生活が始まる | マルタンさん

マルタンさん

2024年春
中2になる息子がいます。


息子の勉強のサポートをしつつも、毎日楽しく、元気に暮らしたいです。

登校初日の帰りのバスを待ってる息子から、こんなラインが来ました。

息子はたった1日目で、学校、お友達、先生のことが好きになったようで
『最高すぎる』と言い出しました。

帰宅して話を聞いてみると、
①朝の時間と昼休みに校庭に遊びに行ってもいいこと。
②内部生&外部生が仲がよく、自分を受け入れてくれたらしい。
③とにかく、討論ばかりしていて、ずっと休み時間のような雰囲気だった。

息子が通う学校は、自由な校風で規則という規則がありません。
制服もなければ、帰りに買い食いや買い物等もOkです.
学校では、先生が怒鳴ったりすることもなく、基本生徒たちがなんでも主体で話し合って決めて、先生は見ている感じ。
授業はまだ始まっていませんが、基本教科書は使わず、討論やディベートみたいなことが中心になるそうです。
それは入学前から知っていましたが、ちょっと賭けでもありました。
というのは、自由な校風のなかで、自分の主張をしっかりする子が多いので、もしその雰囲気に合わなかったらどうしよう。と心配していましたが、どうやら私の取り越し苦労で、息子は意見を言ったりができているようなので安心しましたおすましペガサス乙女のトキメキ

今日は放課後、元いた大手塾のお友達達と部活の見学に行ったり、学校まわりの散策に出かけていたようです。