呆れ果てた息子の言い訳 | マルタンさん

マルタンさん

2024年春
中2になる息子がいます。


息子の勉強のサポートをしつつも、毎日楽しく、元気に暮らしたいです。


2023.01 中学受験合格しました🌸

中学受験野注意点や詳細は前記事をご覧くださいふんわりリボン


寒さと戦い、結局こたつから出られないマルタンです🍊😺
なんで寒いのに、こたつの中では靴下を脱いでしまうのか、永遠に謎です。

先日、2月号のラジオ英語のテキストを買いに行ったついでに、追加の英検のテキストを買ってきました。
6月の試験までまだまだ時間があるなんて思っていると、アッという間に6月になってしまうので、急いで取り掛かり始めましたが、全然わかってないガーン
6月、、、無理かなぁ。
準2のときより後退していそうです。
気合を入れ直さなきゃですねちょっと不満ちょっと不満ちょっと不満

息子は完全に今、合格して気が抜け過ぎています。
息子の通う公立小学校で、春休み、夏休み、冬休みの直前直後に学校独自のテストが行われます。
しかも、2回目は全く同じ問題です。
内容も漢字と算数で、漢字なんて先に答えが配られています。
息子は冬休み前に受けた一発目のときは、国算100点でした。 
難易度も本当に、基礎中の基礎なんで当然です。
それを、全く同じ問題なのに、
合格発表後に2回目を受けたら、この6年間で初めて、国語で落ちたんですびっくりしかも、算数も1つ間違えて95点。
「この表は何に比例していますか?」の問に対して、「比例しています」と回答する始末。
開いた口が塞がらないとはこのことで、担任の先生にも「お母さん泣くよ」って言われ、大笑いされたそうですガーン

いやいや、先生
泣きませんよ、激怒ですよ🌋
と言いたくなりました。

しまいに本人は、「ママが今日は夕方僕の矯正歯科の予約があるから、早く帰って来てっていうから早くやったら落ちた」という、人のせいにまでしてきたので、怒りのあとは、30分ほど思わず呆れて無視してしまいました真顔

テストなんだし、急いでるからって雑にやっていい訳がない。
そんなこともわからないのかと、受験前に怒らず我慢していたこともあったので、もう🌋でした。

息子が合格した学校は、せいぜい各学校から1名、もしくは2名が受かるか受からないような学校です。
現にうちの小学校からは7年ぶりの合格者となりました(・・;)
近隣3校で同じ学校に合格した3人の男の子の話がチラホラと、私の耳にも入ってきました。
みんな、(合格した子について)勉強も運動もなんでもできる子だと口を揃えていうことに戦々恐々しましたガーン

マルタン息子は、県下でも下から数えるほうが早いあの小学校の中では、
文武両道で通っていますが、一般的に見て、マルタン息子はそんなオールマイティにすべてをこなせる程、優秀でもなければ、器用でもありません。
むしろ不器用で、ちょっと私に似てぬけてる子だなとよく思います。
そんなマルタン息子がおいていかれないでちゃんと勉強についていけるのかが、専らの心配事になりそうです(・・;)
中学生になったら、勉強は自分で頑張ってもらいたいと思っていましたが、結局また私と夫の出番が来そうです。