中学受験を振り返る① | マルタンさん

マルタンさん

2024年春
中2になる息子がいます。


息子の勉強のサポートをしつつも、毎日楽しく、元気に暮らしたいです。


中学受験の際には、応援&アドバイスありがとうございました

2023.01 志望校合格できましたおねがい


今日は一段と寒く、貼るカイロをお腹と背中に貼ったマルタンですうさぎのぬいぐるみ

そんな寒い日は、私の大好きな
 Ami Natureさんのフルーツティーがお勧めですジュース

 

こちらのドライフルーツティーは、国産のフルーツを使用し、ノンカフェインになります。

また、着色料・保存料・オイル・砂糖 等も使用されていないので、安心して頂けます。私は、飲み終わったあとに、Tパックに入っているフルーツを食べる派なのですが、特に桃がすごく美味しくて、自分へのご褒美の一杯にもってこいです乙女のトキメキ

(紅茶大好きな私の太鼓判!😊)

 


ところで、

中学受験が終わりまして、まだ実感があまり沸かないような感覚がありますが受かれば受かったで、

「みんなについていけるのか」、「塾選び」、「通学路の再確認」、「入学説明会」「制服」等など、考えなければならないことが山積みで、ヘロヘロです不安


振り返ると、この受験前の1〜2ヶ月、私は常に情緒不安定でした。

怒鳴り散らすようなことはないのですが、息子自身が「冬期講習」を受けない選択をしたのにもかかわらず、特に焦る様子もなくマイペースに過ごしてるのを見ると、イラッとすることはありましたえー


後で聞いた話しだと、マイペースに見えた息子も、1ヶ月くらい前から、本当は、すごく心細かったようで、同じ塾に通う仲良しのお友達全員が受かって、自分だけが落ちたらどうしよう?!という気持ちが芽生えていたようです。


おかげさまで、そのお友達も全員合格しましたニコニコ

それぞれが今までは、違う公立小、私立小に通う「ライバル」でしたが、春からは晴れて、自分の力で勝ち取った居場所で「友達」になりますおねがい

これから新たな地で切磋琢磨し、素敵な思い出もいっぱい作り、友情を育んでいってもらいたいですニコニコ


そして、息子の中学受験を振り返り感じたことは、

「親子の足並みが揃っていること」「伸びしろ探し」

「最後まで諦めないこと」が、今回の合格に繋がったように思います。


            つづく