漢字 | マルタンさん

マルタンさん

2024年春
中2になる息子がいます。


息子の勉強のサポートをしつつも、毎日楽しく、元気に暮らしたいです。



サムネイル

2023年 年明けに中学受験します。応援よろしくお願いします!!


漢字がそもそも苦手な息子本

11月に塾に入ってからは、毎週漢字テストがあるので、渋々やっています。

(Z会にももちろん漢字はありますが、いまいち丁寧にやってこなかった)


先程寝る前に、普段は英語担当の私が珍しく、漢字テストで間違えたところをどれだけ覚えてるかの10分間漢字テストを出しました。

10問中、せいぜい合っていたのは3問。後は同じ間違えをしたり、空欄でした。




そんな息子の様子をみていて、意外にも「何やってんのープンプン」って言いたくもならなかったんです。


そもそも私自身、「豪雨」だとか、頭痛に「因る」欠席だとか、「機をおる」なんて、自分自身が書けないガーン


やってることか難しいね💦


ただ、私が指摘したことは

なんで間違えたところを、間違えたまま覚えないで平気でいるの❓

と叱りました。にやり


難しい、わからないは当然です。


だからこそ、復習をして自分のものにしなきゃいけないのに、たるんでるな〜と思い、ガッカリしました真顔


明日もまた、続きをやってみます。


犬しっぽ犬からだ読んでくれてありがとう犬あたま