受験生 | マルタンさん

マルタンさん

2024年春
中2になる息子がいます。


息子の勉強のサポートをしつつも、毎日楽しく、元気に暮らしたいです。

ついに息子も受験生となりましたニコニコ

春には6年生になりますクラッカー


3年生の半ばくらいから、県内最難関の学校に入りたいと、中学受験を意識しはじめました📖


関東じゃなく、地方の小さい街のため、まわりに中学受験を意識しているお友達が0人というスタートでした。


(↑最近は得意の算数の問題を親に出してくる)


はじめはなんでもない算数の問題にもつまずき、厳しい夫に指摘されてはよく泣いていましたえーんえーん


国語はそもそも論外で、合格率なんて0%だったと思います😰


そんな息子ですが、息子なりには

クラスのお友達がゲームしている時間に、コツコツ頑張ってきた3年間だったと思いますラブラブラブラブ


今ではZ会の算数の最難関コースを毎日嬉しそうに解いています。国語は「やばい」からまだまだ「ふつう」レベルですが、なんとかこのままいけば志望校も夢ではないのではないかという範囲内に来ていますチューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ



今年も夏はトンボを捕まえることになりそうですが、うまく時間を使い、虫とりに励みたいです。


我が家では、私が英語🔤担当で、夫がそれ以外の教科担当です。

とりあえず、私のほうは「小学生のうちに英検準2級」という目標は達成できたので、受験勉強の邪魔にならない程度に、忘れないように英語を教えつつ、怒ってばかりいず、褒めて、褒めて、褒めて、褒めて、おだてて息子のやる気やモチベーションを上げて右上矢印右上矢印いけたらと思います爆笑


受験まで泣いても笑ってもあと

10ヶ月びっくりマーク


とりあえず、家族で協力してやるだけのことはやって、合格を勝ち取りたいですセキセイインコ青