ライフサポートカウンセラー

はなちゃんこと大木華です。

 

私はカウンセラーとして

もう1つのブログを8年近く続けています



今回ブログの記事を整理している中で

8年前に書いていた記事を読み返してみて…

私はこういう状態だったんだなって

改めて実感したので

こちらにもアップしてみます!!


★★★

【子どもが小学生だった夏休みのこと】


先日、発達凸凹の子どもの宿題を
サポートしてくれるところに
出掛けたときのお話で

私って…
他力に頼るのが

怖かったんだなぁー
というお話。

-------------------------------

他力に頼るのがいいとかって
言ってたけど、

こんなにも怖かったのかぁ、わたし。

家族には
だいぶ出来てきた方かなって
思ってたけど…。


私がやらないとって
思っていたけれど、

私がやらなくてもいいんだぁ。


他人にやってもらうと、
私の思い通りにできないから
何かイヤだったんだろうなぁ。


他人にやってもらうってことは

私が出来ないからってことで

そういう自分を認めたくなかったんだな。


迷惑かけちゃいそうで
それが悪いなぁ

思ってたんだろうな。




頼られた方は役に立ちたいと思って
来てくれているのだから、
その持ち前を発揮することができる。


その道に長けている人なら尚更、
実力を発揮して……

私がやるより、

何倍も早く出来上がったり
素敵なものに仕上がる。


そう…

その日も仕上がったのだ!!



そして私は
「わぁー、素晴らしいおねがい

助かりました!
本当にありがとうございました」

感謝し、その思いを言葉にして伝える。


もうそれでいいんだ。

WinWinの関係なのだ!!


全部私がやらなくてもいい。


背負わなくてもいい。


見張らなくてもいい。

心配しすぎなくてもいい。


私がやるより
他人がやる方がいい時だってある。


誰に言われたでもない、
自分で荷物を背負って重い重いと思って

私がやらなきゃ、(私の子どもなんだから)
私の責任なんだから…。

誰もやってくれないと勝手に思ってて…。


そうやって背負って、すねて、怒って…。
(一人コントやん。)


もうそうやって

一人で

頑張らなくてもいいんだよ。


分からないときは、出来ないときは
声に出してみることが大切。

助けてくれそうなところにお願いしてみる。
行ってみる。


恥ずかしいけど…
そんなんあり得ないけど…
声に出してごらん。

きっと、助けてくれる人がいるはずだから。
迷惑かけてもいいんだよ。


相手は迷惑だなんて思ってないかもだし、


迷惑かも知れないけど

あなただったら仕方ないな、いいよって

引き受けてくれたり、役目だと思ってるかもだし


頼られること、頼られて感謝されることで

十分だと思ってたり、嬉しかったりするかもだよ。



だから

そんなに一人で
頑張り続けなくてもいいんだよ。


もう十分よくやってるし、やってきたんだよ。

これからは誰かの手を借りてもいいんだよ。

人に頼ってもいいんだよ。




 

恋愛やセクシャルに関すること【以外】の
お悩み&実現したいことがある方

子育て(発達凸凹・不登校・進学)
夫婦関係(別居・離婚・共同養育)
親との関係(毒親・義親・同居・介護)
仕事(就職・転職・離職・起業)
対人関係
自分の特性や性格(発達凸凹)
うつ・パニック
対人支援サービス従事者
などなど…
 
🧠悩みがどんどん深くなる
🌀モヤモヤ・グルグルして抜け出せない
😢とにかく辛いから話を聴いて欲しい
😷他人には言えない悩みがある
 
まずは、
初回相談でお話し聴かせてくださいね

 

 

初回/有料相談メニューを受けたことがある方で

サービスメニューをご検討中の方は

個別相談へどうぞ

 

初回/個別相談

こちらからお申し込みください

 

【お申込方法は2種類】

①ライフサポート専用LINE公式:こちらから

②お申し込みフォーム:こちらから

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

これまで通り

訳あり恋愛

(不倫・婚外恋愛・復縁など)

セクシャルに関すること

(セックスレス・コンプレックス)

については

 

訳あり恋愛サポートカウンセラー

の方でお受けします

 

▼ブログ