先々月末の10月29日、娘と一緒に漢字検定を受検した。
娘は7級、僕は準2級。
受検会場は、娘の通う公文教室だった。
いつもの教室で受けられてお手軽だし、親子受検もいいですよと公文の先生に勧められ、その気になった。
7級は、小学4年生修了程度。
準2級は、高校在学程度らしい。
娘は年齢、学年相応だが、僕は50代にして高校在学程度とはどうかという感じではある。
しかし、学力は学生時代をピークにして曲がり角を向え、その後年々下り坂であるはずで、50代でも高校在学程度の肌年齢であれば自慢になる。学力と肌年齢は異なるかも知れないが、準2級、敵として十分と考えた。
率直に言えば、その上の2級、「高校卒業・大学・一般程度」を合格できるか、不安だったからである。
親子受検はいいが、自分だけが不合格になって、娘に慰められる事態は避けたい。思案の末の選択だ。
娘も僕も、隙間時間にスマホアプリでドリルをやり、週末に1回、一緒に模試を行う方法で、1ヶ月ほど勉強した。
模試を自己採点する限りでは、娘も僕も大体、合格ラインに入りそうに思えた。
しかし、それぞれ、まるで歯が立たない分野があった。
僕が苦心したのは「部首」だ。
例えば「亜」の部首は、「二」なのだそうだ。
部首の名前は「に」。「にへん」とか何とかでなく、「に」。そんな部首があることすら知らないし、知らないのだから解けるはずもない。
他にも
「喪」の部首は、「口」。(口、2つあると思うが)
「甚」の部首は、「甘」。(横棒一本、少ない)
「升」の部首は、「十」。(もはやパズル)
「缶」の部首は、「缶」。(部首の意味がない)
「丙」の部首は、「一」。(逆の意味で部首の意味がない)
「弔」の部首は、「弓」。(あと一本だろう)
法則性がまるでなく、ひとつひとつ暗記する以外に手立てがない。
娘は、「音・訓読み」の区別に苦心した。
見分け方を教えて欲しいと言われたので、
『カンとか、グンとか、ブンとか、ニンとか、ジンとか、「ン」がつくような、なんかカッコいのが「音」で、「すくない」とか、「みとめる」とか、送り仮名が付くのが「訓」だね。』
と教えた。しかし、結構例外がある。
『「末」のスエは、カッコいいし、送り仮名も付かないけど訓読みだよ』
『「信」は、シンジルで、送り仮名が付くけど、「シン」が音だって』
確かに言われてみれば、そのとおりだ。
大人なら、漢語の語感というものが何となくニュアンスで分かるが、説明できるほどの法則性はない。
終いには、ゴチャゴチャ言わずに暗記しろ!となった。
意味のある、興味深い内容を学ぶことだけが勉強ではない。
一見、無意味に思える暗記だが、それを課題としてクリアすることに意味がある。勉強の仕方そのものを学べるからだ。
今回の試験ではそこを学んで欲しい。
不合格になったとしても、それは結果ではなく、次回に向けての途中経過と考えればよい。
色々と御託を並べて勉強させた結果、こうなった。