興味がある方がいるかどうか分からないが、「娘と算数」シリーズの続きを書く。前回までに、今年8月頃までのことを振り返って書いたが、今回は、9月頃の内容になる。
百ます計算で、計算速度の底上げを狙っているうちに、学校の算数が「割り算の筆算」へと進んだ。
娘の宿題を見ると、この割り算の筆算が、壊滅的にダメであった。数問解くと、半分は間違っている。小学生の頃の自分を思い出しても、ここまでひどいことはなかったように思える。どこでつまずいているのか詳しく見てみた。
例えばこんな問題。
567と64を比べて、商の8を立てるところは出来ている。
ところが、64✕8を、482などと間違えているのだ。
64✕8だけを取り出して解かせてみると、筆算をして何とか正しく解ける。その様子を見ていて、察しがついた。
「4✕8=32の、繰り上がった「3」をメモするスペースがないから、間違えるんだろう?」
割り算の筆算は、問題の数字の下に隙間なく計算を書いていくので、広々とメモしながら解くことができないのだ。
「そうかも知れない」
いくつか問題を解かせてみると、予想通り同じところで間違えた。
「メモに頼るんでなく、繰り上がった「3」を、頭の中に思い浮かべておいて計算するんだよ」
「思い浮かべたままだと計算できない」
「できるよ。パパは、頭の中の左の方に「3」を思い浮かべておいてやるよ」
「何で左なの?」
「真ん中に置くと、邪魔で計算できないじゃない」
「何で右じゃないの?」
「知らん。ごちゃごちゃ言わずにやってみなよ」
頭の左に思い浮かべておくという方法をやらせてみたら、何とか出来たようで、娘は嬉しそうに、「出来るようになった!」と言った。
よし、と思い、ネットで割り算の筆算のドリルをダウンロードして解かせてみた。
最初より多少マシになったが、かと言って間違いは、なくならない。
例えばこんな問題に引っかかる。誤ったところをよく見てみた。
商の4を立て、17✕4=68を書くところまでは出来ていた。ところが、次の83−68を間違っているのだ。15とするところを25にしている。掛け算、割り算でなく、引き算が原因で間違うとは。
しかしこれも、すぐに察しがついた。
「引き算のとき、上の桁から「1」借りてきたことをメモするスペースがないんだろう?」
「そうかもしれない」
「頭の左に思い浮かべてやってみなよ」
やってみたが、今度はどうもうまく行かない。
「「1」借りておいて、後で「1」を足してるじゃん!」
「頭の中に「1」を思い浮かべている間に、足すのか引くのか分からなくなった。」
なるほど。しかしこれは、教え方が悪かった。
「引き算の繰り下がりで「1」を借りてくるときは、例えば8から1を借りた後の「7」を頭に思い浮かべておくんだよ。「1」でなく、「7」な。」
「なんで?なんで引き算のときは、計算後の数字を思い浮かべるの?」
「引き算で筆算するとき、「8」に斜線引いて「7」に直すだろ。借りた「1」をメモするんじゃないじゃん。」
「あそっか!」
やらせてみたところ、これで初めて、数問のドリルを全問正解できた。無論、何回か続けると、ボロボロと間違いは出てくるのだが。
しかし今回、割り算の筆算をあらためて詳しく見て、なるほどと感心させられた。
割り算の筆算は、桁が増えてくると結構な手数を要する。しかも足し算、引き算、掛け算を全部使うことになるし、繰り上がり、繰り下がりも全て正確に計算できなければ、正解にたどりつけない。
それらがある程度、暗算で出来ることが前提になっている。
そりゃそうだ。だから4年生の課題としているのだろう。4年生ならそのくらいは、出来ているのが普通なのだ。
娘が、人並みに計算出来るようになるには、この後、どのくらいのステップが必要なのだろう。これは思った以上に厳しい道のりだなと感じた。
「やっぱりさぁ、公文の算数、もう一回やる?」
「できるかなぁ」
「やってみたい気持ちがあればだね」
「やる!」
9月は、公文で、無料お試しができるサービス期間になっていた。早速、普段からお世話になっている先生にメールし、申し込む約束をした。
9月下旬、娘がコロナにかかる直前のことだった。
次回、「公文算数を再開」に続く。
- 記事の中の計算式は、下記サイトのドリルから拝借しました。使いやすいドリルを無料でダウンロードでき、いつも重宝しています。ありがとうございます。