4年生で、いまだに指を折って計算していた娘。
必要なとき、念のために指で数えるのはアリだと思うが、指でなければ計算できないのはさすがにマズい。頭の中で済まさなければ、計算速度は上がらないだろう。何が問題なのか探ってみた。
「足す1のときは指を折らなくてもできるでしょ?」
「できる」
「足す2は?」
「何とかできる」
「足す3は?」
順にやらせてみた。
意識すれば、ある程度のところまでは、指なしでできるようだった。しかし、繰り上がりが出てくると頭の中で処理しきれなくなるようで、指が必須になる。
「繰り上がりの計算はさ、10を作って残りを引けばいいんだよ」
「意味が分からない」
「例えば7と幾つを足せば10になる?」
「3」
「できるじゃん。じゃあ、7+4は?」
指を折って数え出す。
「指を折らないの!7とセットの3を、4から引いて」
「1」
「セットで作った10と1を足す!」
「11 」
「ほら出来た」
「それでいいの?それが答えなの?」
「そうだよ」
「すごい」
「全然すごくない。今まで知らなかったの?」
「うん」
これが小学4年生とはどうなのか、頭を抱えたくなる。しかし習うより慣れろだ。
ネットから、繰り上がりのある1桁足し算の計算ドリルをダウンロードして、同じやり方でやらせてみた。
時間はかかるが、何とかできた。
「覚えた」
「出来るじゃん」
あとは慣れだろう。指を折る問題は、この日を境に一応解決し、以後、遅いながらも暗算で解けるようになった。
拍子抜けするくらい簡単に思えたが、こんなことで全てが解決するなら学校はいらない。思わぬつまずきどころが、まだまだあったのである。
次回、「百ます計算をやってみた」に続く。