““たった一つの輝きを あんたが失くしたとしよう
でもね コトコト歩き出すがよい
コトコト コトコト いい音だな
何もなくなりゃしないのさ 形が変わっていくだけさ
ワインライダー・フォーエバー““
何もなくなりゃしないのさ 形が変わっていくだけさ
ワインライダー・フォーエバー““
'98年に、大槻ケンヂ氏のソロプロジェクトで発表された「ワインライダー・フォーエバー」の一節です。その後、筋肉少女帯のアルバムにも入った曲ですが、まぁテレビやラジオで聴くことはほぼないですし、知ってる方は少ないでしょう。
この曲で大槻ケンヂ氏が書いたのは、喪失の大きな悲しみも、ちょっと角度を変えるとコミカルだよね、時が経てば笑えてしまうよねってことかなと、僕は勝手に解釈してます。
(そもそも、映画シザーハンズに引っ掛けた内容の詞で、成り立ちからして、かなり面白いです。)
僕は、発表当時から、
「何もなくなりゃしないのさ 形が変わっていくだけさ」
の一節がすごく気に入っていて、なにかに付けて頭の中で繰り返して唱えていました。
2001年に、僕は人間関係の喪失でかなり落ち込み、鬱になったのですが、その時も、
「何もなくなりゃしないのさ 形が変わっていくだけさ」
と唱え、コトコト歩いていればそのうちにと自分を慰めました。その後、2003年に妻と知り合って、それからは、この気に入りの一節もあまり思い出さなくなりました。まぁつまり、満たされていたわけですね。
そうして、その妻が先日、亡くなってしまいました。
「何もなくなりゃしないのさ 形が変わっていくだけさ」
落ち込んだり、あれこれ思い直したりして、最近またこの一節をよく思い出すのですが、無理だな、今回ばかりはと思います。
何故、僕にとって一番の人がいなくなってしまったんだろう。
職場で嫌な人と接したとき、何故ALSで亡くなるのが、この人じゃなくて妻だったんだろうと思います。そうして職場の中を見回して、あの人でも、あの人でも、誰でもいいよ、妻でさえなければ、本当に誰でもいいんだと思います。でも現実に亡くなったのは、他ならぬ妻なのです。
酷いこと考えてますね。
でも何故、よりによって妻なんでしょう?
妻の遺品を少しは片付けようかと思うことがありますが、なかなかできません。服も靴も鞄も、なかなか捨てることができません。
でも、服や靴や鞄なんか全部捨ててなくなってもいい、新婚旅行で買った想い出のヴィトンのバッグだって捨てていい、妻本人がいてくれれば、本当に他の何を捨ててもいいのに。でも、現実に亡くなったのは、妻なのです。
一番大事な妻が亡くなったのに、どうでもいい遺品を保管して、何になるんでしょう?
やがて形が変わっていくのでしょうか。
前の記事に、再婚云々と書きましたが、そんなことあるわけないんです。ないってわかってます。
「何もなくなりゃしないのさ 形が変わっていくだけさ」
今度ばかりは無理なのかな。
それとも、変わって行ってくれるのかな。
何だか今夜は眠れません。