昼前に、主治医から電話があり、これから仕事を早引きして病院に行きます。

「ナルコーシスはどうですか?」と聞いたら、
「ナルコーシス以前に呼吸が上手くできていないんです」と答えられました。

痰が奥に絡んでおり、少しでも何かが重なると状態が悪くなる。昨日も呼吸が低下したりしたとのこと。バイパップを外せる状況にとてももっていけないそうです。今後のことを相談したいと言われました。

電話があるまでは、どう言って早く自宅に連れ帰ろうかと思っていましたが、そんな気楽な状態ではないかも知れません。

昨日の朝方の苦しそうな呼吸は、初めて見るものでした。ゴホッゴホッという痰が絡んだ苦しい咳がでることは、これまでもしょっちゅうあり、カテーテルをなんとか気管に差し入れて吸引してきました。

昨日の朝方は、咳き込んでもいないのに、ひと呼吸ごとにゼロゼロと痰が絡む音がする。咳が出ないので気管にカテーテルを差し込んで吸引することもできません。そうしている間にサチュレーションが下がる状態が続いたのですが。

前の記事のらんさんのコメント、似通ったものを感じます。とりあえず、先生の説明を早く聴きたいところ。

おそ松さん第3期を楽しみにしてるんだろうに。
回復してよ、嫁さん。